[E-MA] SCYE BASICS 40/1鹿の子TOPヘンリーネックシャツ

とりわけ、シンプルなTシャツに比べると需要はそれほど高くないヘンリーネックシャツ。

しかし、よくよく考えてみれば、カットソーの中でもこれほどディテールの詰まったものはありません。

キャラクターのある1着なので、軽装になってしまうこれからのシーズンにトライしたいーと思わせてくれます。

さて、ヘンリーネックシャツと言えば、以前ドイツのブランドの「Merz.b.Schwanen」のモデルをご紹介しました。

ボディーをはじめタグや下げ札、さらにはボックスまでを全てドイツで作り込み、細部に至るまでディテールがしっかりと詰まっています。

Merz b. Schwanen
BUTTON FACING SHIRT 1/4 SLV.
color:NATURE/INK BLUE
price:11,000yen+tax

今シーズンはMerz.b.Schwanenのヘンリーネックシャツとはまた違ったニュアンスのものもご用意しています。

それが今日ご紹介するSCYE BASICSのヘンリーネックシャツ。

SCYE BASICS
40/1鹿の子TOPヘンリーネックシャツ
color:オートミール/トップグレー
price:16,000yen+tax

少し薄手で艶のある生地でも、ガシッとした厚みのある生地でもない、、、。

そう、採用された素材はポロシャツなどによく使われている鹿の子素材。

鹿の子特有の風合いはこれからのジメジメとした梅雨の時期や日差しの強い夏場の着用にもピッタリです。

そして、細番手の糸を使って時間をかけて作りこんだ鹿の子素材のため、仕上がりは柔らかく滑らかな肌触り。

少し見方を変えれてみれば、胸元のロゴや着丈のバランスなどを踏まえると襟の無いポロシャツのようにも見えます。

しかしながら、先程お話した素材感や独自のカッティングとパターンによって構築された無駄のないシルエットには、時に上品さを感じさせてくれます。

LOCK&CO HATTERS
BASEBALL CAP

marimekko
Cotton Scarves 172

LOCK&CO HATTERSに特別に製作して頂いたベースボールキャップやmarimekkoのスカーフと合わせて、1枚での着用を楽しむのも良いですし、

LOCK&CO HATTERS
SANDWICH
color:BLACK

OLDMAN’S TAILOR
ROYAL TAILORED JKT SILK
color:BLK

素材とシルエットをいかして、OLDMAN’S TAILORのシルクジャケットと合わせた夏のジャケットスタイルにも。

その時は同じLOCK&CO HATTERSでもジャケットに合わせたカラーのキャスケットを選ぶことでより大人っぽいスタイルへと仕上がります。

どこか男っぽいイメージのあるヘンリーネックシャツも、アプローチの仕方の違いで完成したときの雰囲気は随分と変わるものですね。

 

BLOG by 岡本 悠馬

 

※通販や商品に関するお問い合わせは、下記《お問い合わせ》までご連絡下さい。

《お問い合わせ》

LOFTMAN COOP E-ma

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-12-6 E-ma 2F

tel:06-6341-7038

mail:coop-ema@loftman.co.jp

担当:岡本

 

※SCYE BASICSの商品はLOFTMAN EQでも販売しています。