「FRANKLIN TAILORED 2016春 POP UP SHOP」vol.2

いよいよ明日から開催となる[FRANKLIN TAILORED 2016春 POP UP SHOP」。
その前に、この一文を目に通してみて下さい。

「豆腐」
日本が誇る食べ物「豆腐」。水にこだわり、大豆にこだわり、そして技にこだわり…。

昔から衣食同順とは良く言ったもので、日本人故にソコにこだわり、ソコに本質が有ると信じています。

FRANKLIN TAILOREDの洋服と出逢った四年前から、ずっと素直にこの洋服と向き合ってきました。

「とても静かなんですよ」ここの洋服達は。

口に運んでみないと解らない、袖を通してみないと解らない。「この洋服は豆腐だなぁ」未だにそう思います。

場所は東京の神田。そこにあるお店と店主が着せてくれる洋服は純国産品。店主が伝えたいのは日本で作る、そして出来るということ。洋服の歴史では後進国であり、1世紀もしっかりと洋服を着たことが無い私達がすべきこと…とは。

「考えさせられます」

でも洋服は素直なモノ。目で見るより、文献を読むよりも着てしまえば解るからです。

この2日間FRANKLIN TAILOREDを通して日本らしさ選びを楽しんでいただきたい。

 IMG_1373

umeda-2016-02-12-03

umeda-2016-02-12-05

umeda-2016-02-12-01

長々とお付き合い頂き、ありがとうございます。この文章は、2013年秋に初めてPOP UPを開催させていただいた際の内容を引用しています。

店主さんは、私の言う「豆腐」と言う言葉をこう表現します。

「私の作る洋服はフラットですよ」と。

わたくし事ですが、以前に退社の挨拶をさせていただいてから、いよいよ残す所あと一週間。ご存知ではない方々もおられると思いますので、最後に一言。

次のステージ株式会社東京服装研究所の作る洋服は、FRANKLIN TAILOREDとTOKYO-ZUBONです。

TOKYO-ZUBONは期間中梅田店に初登場。(京都店では絶賛紹介中になります)

日本製の良さを伝えさせていただく2日間。「ジャパンデザイン」…私には、懐かしく胸に響くフレーズが今ココに…。

片岡 剛

IMG_1283

《詳細や通販のお問い合わせはこちら》
LOFTMAN COOP UMEDA
tel:06-6371-5881
mail:umeda@loftman.co.jp
担当:角野

COOP KYOTO, BLOG 2F

明日より / FRANKLIN TAILORED

一昨日告知させて頂いた通り、明日から店頭にはFRANKLIN TAILOREDが沢山並びます。 その準備もあって、今日はいつもより少しバタバタした一日でした。 …

2016.01.20Detail>>
COOP KYOTO, BLOG 2F

FRANKLIN TAILOREDの立ち上がり

英国製の靴にフォーカスを当てていた先週ですが、今週LOFTMAN COOP KYOTOではFRANKLIN TAILOREDのSSシーズンを立ち上げさせて頂きま…

2016.01.18Detail>>