POP PUNCH [ポップパンチ] NEW BRAND Melody Sweater / COOP KYOTO 2F

 

 

趣味や好みは自分だけでひっそりと楽しめるものであり、誰かと共有出来るものでもある。

人に伝える場合、それを表現したりまたそれを発信する方法は人それぞれで、そこでその人のキャラクターが垣間見れる。

 

 

 

 

デニムパンツをはじめとした独自のクラフティなアイテムを展開するTENDER Co. のデザイナーである William が新しい試みで形にしたニットブランド “POP PUNCH”

独特な編みパターンは、彼がコーダーとサウンドデザイナーの友人との共同で、音楽のメロディをパンチカードへ変換し、そのパターンの設計図を基に編まれたデザインとなっている。

パンチカードとは初期のコンピューターシステムに記録用として使われていた物です。

今回は彼が好きなジャズアーティスト John Coltrane のアルバム Giant Steps(1959年) から楽曲のメロディがパターンに変換され、それぞれそのまま色品番となっている。

つまりは…Williamが好きな音学のメロディをデータ化し、それをデザインに編まれたセーター。

自宅にレコードプレーヤーを置き音学を楽しむ彼の趣味が色濃く出ているプロダクトではあるが、TENDER Co. 同様に彼のライフスタイルを形として表現する彼らしい新しいアイデア。

彼の場合、彼を表現するモノが洋服なのです。

彼の感性を可視化して洋服の柄として共有出来るなんてなんともそそられます。

 

スタイルは1960年代初頭のニットウェアをベースに、シェットランドウールを使用した地厚なフェアアイルセーター。

各商品にはレコードスリーブ挿入スタイルのポスターとパンチカードが付属していて、隅まで粋です。

 

 

 

 

Mr. P.C

 

Cousin Mary

 

Countdown

 

 

 

 

 

 

《お問い合わせ》
LOFTMAN COOP 2F
tel:075-212-5352
mail:coop@loftman.co.jp
担当:三島

B.D., ITEM, STYLING

NEAT – Wide [Wool Multi Check]

今回のご紹介は、NEAT(ニート)のWide(ワイド)です。 NEATは、今やご存知の方がほとんどだとは思いますが、パンツのみを製造しているパンツ専業ブランドで…

2019.10.03Detail>>