ギアであり、ファッション / ANDERSEN-ANDERSEN

順調に気温が下がってきていますが、ANDERSEN-ANDERSENのフィッシャーマンニットが入荷しています。古くから海洋国家として栄えてきたデンマークの伝統的なスタイルを受け継いで作られているフィッシャーマンニットは一本一本の毛糸を限りなくかたく撚ってから、それをあまり触れたことがない位目を詰めて編み上げた、非常に沢山のウールを必要とするとても贅沢なニットです。
もちろん両畔のリブニットです。

馴染みはすれど滅多なことでコシが弱くなったりしないほど丈夫で、風の抜けをほとんど感じない保温力は、なるほど確かにギアとして海での暮らしが主だったデンマークの人々の生活の中に根付いていたであろうことを想像させてくれます。

フリースやダウン製品などの登場によって、作り手がいなくなり、本来的な姿を見かける事も少なくなってきているニット製品をはじめとした、昔の人たちの知恵で、手間暇かけて生み出されてきた古き良き“フォークロア”なアイテムですが、いつの時代にもモノ好きというのはいるもので、ANDERSEN ANDERSENのニットは古き良きデンマークのデザインを今も守り続けています。
それどころか、初めてのシーズンから店頭で見てきましたが、良い部分は残しながらフィッティングはもちろん配色や産地、そして糸のカラーやウェイトなど様々な部分で自分たちのアイデアをプラスする事で、クラシックでありながら現代のスタイルにマッチする「デンマークのフィッシャーマンニット」を新たに作り上げています。

ニットというのは良いもので、天然の羊毛はまるで呼吸をしているかのように、自然と温度調節をしてくれます。それどころか、着込む事で体にフィットするフォルムが出来上がるばかりか、ゲージの目がつまり、より温かく風を通さないようにスペックアップしていきます。
もちろん天然素材の味わいある経年変化も見逃せない魅力で、そういう部分は最新鋭のウェアには無い魅力です。

ANDERSEN-ANDERSEN
THE NAVY / Crew Neck
¥42,000+tax

今年も少し冬の影くらいは見えてきましたが、落ち着いたカラーで日常のギアとして、温かくそして風合いたっぷりに楽しめる形でANDERSEN-ANDERSENのニットが揃いました。

 

ボリュームのあるリブニットにはSASSAFRASのSplayer Pantsなんかをテーパードトラウザー解釈で合わせて、大人なムードを出しながらも、少し力強さのあるニットスタイルをお楽しみ頂けるのではないでしょうか。

SASSAFRAS
Splayer Pants

以前から新しいブランドばかりでなく、例えばラグベストを始めとしたその土地に根付いたヘリテージなデザインというのにも注目してアイテムを揃えていますが、ANDERSEN-ANDERSENもまた、デンマークのヘリテージなデザインです。
国は違えど、生活に根付いた価値の変わらないデザイン同士…
合わせてみるのも一興です。
機能的にもより風を通しにくくなって、冬に本格突入してもお楽しみ頂けるスタイルです。

ANDERSEN-ANDERSENのフィッシャーマンニット。
ギアであり、そしてそれがファッションであるニットは、ずっと着られる良いデザインのニットなので、是非一度お試しください。

 

 

&nbsp《お問い合わせ》
LOFTMAN COOP
tel:tel:075-212-5352
mail:coop@loftman.co.jp
担当:仁井谷

COOP KYOTO, BLOG 1F

今季のタイロッケン / COMOLI

COMOLI コットンギャバ タイロッケンコート ¥108,000 +Tax まずは定番でリリースされているコットンギャバのタイプです。今シーズンから取り外しで…

2017.10.19Detail>>
COOP KYOTO, BLOG 1F

防水シェルが揃っています / patagonia

季節通り、秋の長雨が続きますね… 少し冷えてきて、こんな風に雨の日が続くと、patagoniaの防水シェルのありがたみを嫌という程思い知ります。 patagon…

2017.10.19Detail>>
COOP KYOTO, BLOG 1F

WOOLとNYLON

以前「SASSAFRAS / FOR ALL… vol,159」でも少しご紹介させて頂きましたが”異素材のレイヤリング”につ…

2017.10.18Detail>>