Ten c – Tempest Anorak with Down Liner[Black]

今回は、Ten c(テンシー)のTempest Anorak with Down Liner(テンペストアノラックウィズダウンライナー)のご紹介です。

The Emperor’s New Clothes(ジ・エンペラーズ・ニュー・クローズ)の頭文字をから成るこちらブランド。

日本語だと、「皇帝の新しい服」となります。

仰々しいブランド名ですが、その名に違わぬ圧倒的なクオリティを持ったアウターを作ってくれています。

Ten cのアイテムたちにおいてまず最初にご説明しなければならないのは、やはりその生地でしょう。

日本の企業との共同開発によって製作された、通称”OJJ”という特殊生地を採用しているのですが、こちらを日本語で表すと「高密度ナイロンベンタイルミリクロス」となります。

ナイロンとポリエステルを超高密度でニット編みした生地なのですが、この生地がとにかく凄いんです。

雨や風を通さず、丈夫で、着るほどに身体に馴染むという、レザーと同じような特性を持っています。

しかし、こちらの生地はレザーと違い、雨風はシャットアウトするんですが通気性があり、蒸れにくくなっているうえ、ご家庭の洗濯機での丸洗いが可能です。

これほどのスペックを持っているうえに取り扱いも簡単であるという、良いことずくめな生地なんです。

また、防水性、防風性に関してですが、GORE-TEX(ゴアテックス)製品と違い、生地そのものに防水、防風の機能が備わっているため、防水性や防風性が下ることがありません。

Ten cの面白いところは、こんなとんでもないスペックを持った服でありながら、アウトドアブランドやスポーツブランドではないということです。

これだけのスペックを持っていながらにしてファッションブランドであり、作っているものは日常着なのです。

これは、デザイナーがブランドを立ち上げる際の、「デザインだけ、機能だけの服の時代は終わった。一生着られる服を作る」という思いからのことで、そのために必要なスペックを持ったウェアを作っています。

機能に対するデザイン面ですが、STONE ISLAND(ストーンアイランド)の元デザイナーであるポール・ハーヴェイ氏とC.P. Company(シーピーカンパニー)の元デザイナーであるアレッサンドロ・プンジェッティの二人がデザイナーを務めているため、ミリタリーベースの無骨なデザインが多いのも特徴です。

今回ご紹介のテンペストアノラックも、Ten cのもっともベーシックなアウターであるAnorak(アノラック)という、1960年代のカナダのアノラックをベースにデザインされたアイテムに、さらにデザインを加えたものとなっています。

デザインらしいデザインといえば、腹部のポケットくらいで、その他は非常にシンプルなデザインです。

これは、デザイン面でも、一生着られる、という前提に則った飽きの来ないシンプルなデザインに努めているからでしょう。

また、ストーンアイランドとC.P. Companyというだけあって、ガーメントダイも特筆するべきポイントです。

日本で作られた生地である「高密度ナイロンベンタイルミリクロス」をイタリアへ送り、ナイロンとポリエステルの混紡生地を製品染めできる唯一の工場にてガーメントダイを施します。

こちらの生地は130〜140度の高温でなければ染まらないのですが、もちろん、それほどの高温で染めてしまえば当たり前ですが生地は縮みます。

しかし、縮率まですべて計算したうえで染めているため、完璧なサイズバランスで仕上がってくるのです。

そして、ガーメントダイ独特の色むら感が非常に味を出し、化繊特有の冷たい無機質な雰囲気もありませんし、ナイロンとポリエステルながら着るたびにアタリが出て、洗うたびにエイジングを楽しめる一着です。

また、ガーメントダイだけでなく、生地の裁断、縫製もイタリア国内で行っています。

これほどの強度がある生地ですが、運針の乱れはなく、美しく真っ直ぐに生地の上を走っています。

これもまた、イタリアの縫製技術の高さがあってこそでしょう。

ダウンライナーの取り外しが可能なため、春や秋だけでなく、真冬も着られるジャケットになっています。

雨風を防ぐアウターシェルに、ダウンライナーがあれば、真冬でもよほど寒がりな方でないかぎりそれほど着込まずに過ごせるかと思います。

一生を共にする相棒として、ぜひご検討くださいませ。

余談ですが、ブランド名のThe Emperor’s New Clothes(皇帝の新しい服)、というのは、童話、「裸の王様」の英語版のタイトルです。

メディアや流行などに煽られず、自身でその物の価値がわかるように、という解釈のもと名付けられています。

brand = Ten c
model = Tempest Anorak with Down Liner
color = Black
price = 225,500yen(税込)

《お問い合わせ》
tel:075-212-3988
mail:bd273@loftman.co.jp
担当:谷尻

BDLOGO


 

LINE@はじめました

 

ロフトマンB.D.店、LINE@はじめました。

 

LOFTMAN B.D.店の公式LINEアカウントがスタートしました。

イベント情報などB.D.店の情報を皆さんにお届けします。友だち登録をぜひ宜しくお願います。

 

友達追加方法

下の「友だち追加」ボタンを押す、
または、LINEアプリのQRコードリーダーやカメラアプリなどからQRコードを読み取って下さい。

友だち追加

B.D., ITEM, STYLING

NICENESS – Howard [Cacao]

今回は、NICENESS(ナイスネス)のHoward(ハワード)のご紹介です。 19SSシーズンからの継続になりますが、今回は左足のダブルニー部分にポケットが付…

2019.10.24Detail>>