谷尻ブログ(仮) – Duffle Coat [Stars and Stripes-Grey]/Engineered Garments

皆様こんにちは。

谷尻です。

今回は、Engineered Garments(エンジニアドガーメンツ)のDuffle Coat(ダッフルコート)のStars and Stripes(スターズアンドストライプス)をご紹介いたします。

Cotton Double Clothのネイビー22oz Meltonのブラックと、EGのダッフルコートのご紹介が続きましたが、今回ご紹介のこいつが(個人的に)大本命でございます。

というのも、私はこの冬、こいつと過ごすと決めました。

スターズアンドストライプスとは、直訳すれば、星と線、ですが、英語では星条旗を指し示します。

アメリカ人が星条旗を振りかざしているのをスポーツ中継などでよく目にしますが、まさにアメリカのアイコンです。

また、生地は、今シーズンのキーファブリックとなっているWoolrich(ウールリッチ)が製作したブランケット生地を使ったもので、まさに今シーズンのEGを象徴する生地です。

Engineered GarmentsがWoolrichに依頼した星条旗柄。

アメカジ好きとして、アメリカ好きとして、こんなにもそそられる条件が今の時代に揃うことは滅多にないでしょう。

個人的な話になりますが、今季のこの生地を買い逃したらもう手に入れることは叶わんかもしれん、と思い、この生地のWool BlanketとBedford Jacketも買ってしまいました。

もちろん、希少性も大事な要素ではあるのですが、個人的に一番大事にしているポイントはデザイン性です。

デザインが良いと思わなければ、どんなに珍しかろうと手に入れたいとは思いません。

人の目を気にして服を着たことはないのですが、人と同じは嫌です。

癖のあるアイテムが好きなんですけど、奇抜なだけではお洒落にはなりません。

つまり、変わっているけど着易い、というアイテムがあれば最高なわけですが、このダッフルコートはまさにその条件を満たしてくれます。

太いピッチのストライプと星、というと、アウターとしてはほかにない柄ですが、それをグレーの濃淡で世界を表現するグレースケールというテーマに乗せれば、落ち着いたモノトーンの色味が合わせるアイテムや人を選ばず、しかし着るだけでファッショナブルな一着となるのです。

また、星条旗そのままではなく、星とストライプをランダムに配置して、一見して星条旗には見えない点も着易い要素の一つです。

アウター、特にコートを選ぶときには、存在感が大事だと思っているのですが、このダッフルコートはその点において郡を抜いています。

最高です。

高価なものですし、長く使えるものだからこそ、ベーシックなものを選ばれる方が多いとは思いますが、目一杯お洒落ができるよう、この冬は人と被らない存在感のあるアウターを選んでみてはいかかでしょうか。

brand = Engineered Garments
model = Duffle Coat [Stars and Stripes Dobby]
color = Grey
size = S/M
price = 115,000yen(plus tax)

*Engineered Garmentsの商品はLOFTMAN EQでも販売しています。

以前にもEGのAndover Jacketのネイビーはご紹介いたしましたが、今季ならグレースケールに外せないアイテムとして、Wool Homespun(ウールホームスパン)のセットアップもお勧めです。

多色使いのツイードが、のっぺりとした平坦な印象になりがちなグレーに表情を与えてくれ、それだけで様になるセットアップに仕上がっています。

グレーというのは不思議な色で、無彩色でありながら生地や織り方で幾とおりの印象も与えられ、かつモノトーンで合わせに困らないという、いつまで経っても付き合える色です。

合わせるアイテムや着方次第でドレスにもカジュアルにも幅広く使えるAndover Jacket。

今年の冬はクラシックに、渋く、グレーを着てみてはいかがでしょうか。

brand = Engineered Garments
model =  Andover Jacket[Wool Homespun]
color = Charcoal
price = 59,000yen(plus tax)

*コチラのEngineered Garment Andover Jacket [Homespun/Charcoal]はLOFTMAN EQの下記販売ページより別途詳細がご覧頂けます。

brand = Engineered Garments
model = Andover Pant[Wool Homespun]
color = Charcoal
price = 41,000yen(plus tax)

《お問い合わせ》
tel:075-212-3988
mail:bd273@loftman.co.jp
担当:谷尻

BDLOGO