谷尻ブログ(仮) – Fatigue Pant [Olive]/Workaday

皆様、こんにちは。

谷尻です。

今回は、Engineered Garments(エンジニアドガーメンツ)の定番品を扱うライン、Workaday(ワーカデイ)より、定番中の定番、Fatigue Pant(ファテーグパンツ)のご紹介です。

あらかじめ断っておきますと、丈が短いのは、僕が短い丈が好きなので好んで丈上げをしたからであって、商品はもちろんフルレングスなのでご安心ください。

日常の約9割は軍パンというデザイナー鈴木大器氏ですが、まさにブランドを象徴するパンツでもあります。

ディテールとしては以前にご紹介させていただきましたEGのラインのほうのファティーグパンツとほぼ変わりませんが、ワーカデイのほうがよりオリジナルに近いです。

そもそもワーカデイとは、EGが継続してリリースしていたアイテムを、男がワードローブに入れておくべきユニフォーム、という位置付けでシーズンに関係なく定番品として扱っているラインで、EGのように毎シーズン仕様変更があるわけでもなく、基本的にはずっと同じものがリリースされています。

そのなかでも、ワーカデイを代表するのがこのファティーグパンツだと個人的には思っています。

EGも毎シーズンファティーグパンツをリリースしているのに、ワーカデイを選ぶ理由があるのか、と思われる方もおられるかもしれませんが、ワーカデイのファティーグパンツも良いんです。

ブログで書いているのにこんな表現で大変申し訳ないんですけど、このパンツって本当になんでもないんですけど、そのなんでもない感じがすごく良いんです。

オーセンティックなファティーグの形で、デザインがすごい効いてるとか、シルエットで差別化できるとかそういうのはないんですけど、とにかく丈夫で、がんがん履けて、気にせず洗えて、色が落ちたり、パッカリングが起こったり、生地がくたびれてきて、やっと雰囲気が出るような、そんなパンツなんです。

そんな感じでがんがん履いて、もしいつか色が落ちすぎたり破れたとしても、定番だからまた買い直せるのも最高です。

EGのほうと違って、ちゃんと太いんだけど太すぎないくらいのワイドさと、テーパードもほぼほぼかかっていないストレートなシルエットが、本当にトップスを選びません。

今や軍パンはカジュアルパンツとして当たり前の存在ですが、その昔、軍パンなんて誰もファッションとして履いておらず、ミリタリー専門店でしか売っていなかった時代から履き続けたデザイナーの鈴木大器氏は、オリーブのパンツは「色がニュートラルだし、何にでも合う」とおっしゃっていました。

皆様もこの気楽さとなんでもなさをぜひ体感してみてください。

brand = WORKADAY
model = Fatigue Pant [Cotton Reversed Sateen]
color = Olive
size = S/M/L
price = 22,000yen(plus tax)

*コチラのWORKADAY Fatigue Pant [Olive]はLOFTMAN EQの下記販売ページより別途詳細がご覧頂けます。

こちらは以前にもご紹介させていただきました、Engineered GarmentsのAndover Jacketですが、だいぶ気に入ってかなり着て、コットンなのでとりあえず洗濯機で洗ってみて、良い感じになってきたのでまた改めて軽くご紹介です。

生地がしっかりしているのでVゾーンの開きがかなり綺麗で、個人的にすごく気に入っている部分でもあります。

洗ったのが一度だけなので今はさほどですが、若干アタリも出てきました。

ドレスな形のジャケットに、かなりがっしりした丈夫な生地を乗せるというEGらしいギャップが際立つよう、もっとがしがし着て、洗って、パッカリングやアタリをより強調できれば、ドレス要素を持ったジャケットらしからぬ印象になってもっと雰囲気が良くなりそうです。

brand = Engineered Garments
model = Andover Jacket [Hv. Cavalry Twill]
color = Dk. Navy
size = XS/M/L
price = 59,000yen(plus tax)

*コチラのEngineered Garment Andover Jacket [Dk. Navy/Hv. Cavalry Twill]はLOFTMAN EQの下記販売ページより別途詳細がご覧頂けます。

シャツは、RRL(ダブルアールエル)の第二次世界大戦中のオフィサーズ シャツをモデルにした物です。

個人的に、ネイビー、オリーブ、カーキの三色が、アメカジ三原色だと思っているので、今回はその三色で組めるようカーキのシャツを合わせたのですが、カーキのシャツって本当に色合わせに困らないので便利です。

隠しボタンダウンになっていて、襟が綺麗に立ち上がるのも良いですね。

brand = RRL
model = Maher Milit [Cotton Poplin]
color = Khaki
size = XS/M
price = 21,000yen(plus tax)

*RRLの商品はLOFTMAN EQでも販売しています。

《お問い合わせ》
tel:075-212-3988
mail:bd273@loftman.co.jp
担当:谷尻

BDLOGO