FilMelange Shop in Shop

 

急遽FilMelangeのショップインショップを開催させていただく運びとなりました。

昨年開催させていただきましたFilMelangeのショップインショップでは、東京のFilMelange直営店限定アイテムを販売させていただき、FilMelangeとLITMUSの協業制作となる藍染の商品は大変ご好評頂き、イベント後もたくさんのお声がけを頂いておりました。

本来FilMelange × LITMUSは取扱店舗では展開できない限定アイテムですが、ブランド様のご厚意により今年も期間限定で販売させていただく事になりました。

8月13日・14日・15日の3日間は、限定アイテムの他にもFilMelange夏の商品を中心に多数ご用意しておりますので、短い期間ではございますがこの機会に是非お立ち寄り下さい。

 

 

 

 

FilMelangeと湘南で活動する藍染め職人のユニットLITMUSとの取組は今年で7年目を迎えられます。

LITMUSが行う伝統的な手法”灰汁醗酵建て”は、自然の作用に頼りながら染め上げられる技法ですので、同じように染めても生まれてくる藍の色はそれぞれの表情を持ち、どれ一つとして同じものはありません。

灰汁醗酵建てについて詳しくはこちらをご参照ください。(LITMUS “灰汁発酵建て”

 

藍染の青が世界から「ジャパンブルー」と呼ばれる事から、藍は日本の大事な文化です。

効率化を図り手軽に親しまれる事になった藍ですが、その反面、今や天然素材のみを使用した染色技法は非常に稀となり、日本は本来の「ジャパンブルー」を失いつつあります。

国内の優れた職人の技法で全ての製品を日本製に拘るFilMelangeと、江戸時代から伝わる伝統的な手法を受け継ぎ染色するLITMUSとの取り組みは、商品の良さだけではなく日本の大事な文化をも守るとても素敵な企画だと考えます。

 

 

 

 

 

 

LITMUSの灰汁醗酵はとても手間と時間を要します。

染料を加工し、片時も目が離せない管理下で発酵が行われ、職人の素手の感覚で一点一点が染めあげられます。

その後の洗いと干しを含めた工程を繰り返し、ようやく完成した藍染の製品は、化学薬品を用いて量産されるものでは表せない美しい色出しです。

短い期間ではございますが、今回のイベントを通して、本物のジャパンブルーの美しさをお伝えする事ができれば光栄です。

 

 

 

 

 

 

 

 

FilMelange Shop in Shop
期間:8月13日(金)− 15日(日)
場所:LOFTMAN COOP 京都

 

※FilMelange × LITMUS の商品はイベント期間限定商品の為、通信販売・事前ご予約に関しましては、お受けいたしかねますので、ご容赦頂けますようお願い申し上げます。
又、こちらの商品に関しましては、オンラインストアでの販売がございません。
一点一点につき染色のムラがございますので、何卒ご理解の程お願い致します。

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

《お問い合わせ》
屋根裏通信
tel:075-212-5352
mail:yaneura-tsushin@loftman.co.jp
担当:中西 / 稲葉 / 三島

 

屋根裏通信 Instagram アカウント
@yaneura_tsushin

 

COOP KYOTO, BLOG 2F

FilMelange – PREMIUM TEE / COOP KYOTO 2F

  料理屋さんを営んでいらっしゃるお客様との会話で、その方はプライベートで調理される際にも、簡易的な調味料は使わないと言っておられました。 最初は職人…

2021.06.11Detail>>