第2回目、始めます。by COOP E-ma 岡本

皆さまこんにちは。

 

「第1回目のブログからどれくらい期間をあけて更新すれば良いんだろう、、」

なんて考えながら過ごしていると、気がつけば2週間以上経過。

早いのかそれとも遅いのか、第2回目のブログ、

 

ただ、いざ書こうとなると頭の中は、

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

といった感じ。

実質、今回のブログからこのコーナーはスタートしていくようなものなので、変なプレッシャーも感じています。(笑)

悩んだ結果、先日COOP E-ma店でIndian Jewelry Fairを開催していたので、今回のブログはIndian Jewelryについて書こうかなと思います。

よろしくお願い致します。

 

 

仕事の日も休みの日も季節に関係無く、1年を通して身につけているIndian Jewelry。

同じくMARIA RUDMANのブレスレットもそうで、その日の気分によって組み合せ方を変えながら毎日を共にしています。

そもそもIndian Jewelryに興味を持ったのは、僕がLOFTMANに入社してから間もない頃。

きっかけは、現在LOFTMAN COOP E-maの店長兼バイヤーを務める岡村の手元で輝くバングルが目に留まったから、、、

それが向かって左側のバングル。

今は亡き偉大なシルバースミスである、Navajo族のアーティスト・Thomas Curtisの作品。

シルバーと14Kゴールドを使い、力強いスタンプワークが施されたとても迫力のあるバングル。

 

思い返すと入社して間もない頃は、岡村とそれほど会話を交わすことは無く、どちらかと言えばその大柄な体格と声のトーンに少しビビッていた岡本。笑(後からわかることで、実際はとても優しい店長の岡村。)

ただ、写真のバングルが岡村の手元からチラチラと目に映り、とても気になってポツリ。

 

「それ、どこのですか?」

 

すると、岡村の口からアーティストのスタイルや技法、さらにはindian Jewelryのルーツなど、止まることなく出てくる出てくる、、、。

そんな話を聞いてすっかりテンションの上がってしまった僕は、ちょっと気になっていたIndian Jewelryをすぐに購入。

それから期間があいて、岡村と共にディーラー様と食事をする機会があり、現地での話をはじめ貴重な話を聞くことができ、Indian Jewelryにより興味をもつようになりました。

 

 

駆け足にはなりましたが、ざっと経緯はこんな感じで。

結果として現在に至るまで様々なアーティストのジュエリーを購入してきたわけですが、今日はその中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

Calvin Desson/Navajo

今日ご紹介する中では一番長い付き合いとなる、Navajo族のアーティスト、Calvin dessonのバングル。

学生時代にペイティングアートを専攻していて、そのキャリアと彼ならではのセンスによって構築されたモザイクアートはターコイズをはじめ、コーラルやラピスなどたくさんの天然鉱物が使われています。

長い時間をかけた緻密で正確なインレイワークを見ていると、なんだか気が遠くなりそう、、、

Howard Nelson/Navajo

続いて、同じくNavajo族のアーティストであるHoward Nelsonのリング。

彼のフラッグシップデザインとも言えるサンバーストを贅沢にも14Kで表現したモデルです。

完全に”手仕事”で製作されたものでありながら、マシンメイドと疑ってしまうほど、正確で美しく、そして一切迷いのないラインに一目惚れでした。

BELL TRADING COMPANY Squash Blossom/Vintage

最後は、現在は存在しないBELL TRADING COMPANYの初期の刻印が入った、50年代のVintageのSquash Blossom。

これは丁度LOFTMAN COOP E-ma店がオープンした時に手に入れたもの。

 

ちなみに、先日のIndian Jewelr Fairのイベントの時から新たに取り扱うことになった、Maria Samoraの作品が少し気になっています。

Maria Samora/Taos Pueblo

 Taos Pueblo族の女性アーティスト、Maria Samora。

女性らしい繊細さとコンテポラリーな要素がうまくミックスされた作風で、写真のリングは元々3連になっているモデルを2連にしてシャープに仕上げて頂きました。

シルバーをベースに、ゴールドやダイヤモンドを巧みに使った作品は彼女独自の世界観を感じさせてくれます。

良かったら店頭で一度ご覧になって下さい。

 

 

今回のブログはこんな感じで。

次回もマイペースに頑張ります!

アカウント→@yu_maaaan

前回のブログでもお伝えしましたが、日々インスタグラムでお店の情報を中心に更新しておりますので、是非ご覧になって下さい。