稲葉ブログ / マリアからのプレゼント “Haruki”

久しぶりに待ち焦がれるという感覚を覚えるほどに、年末から入荷を楽しみにしていたアイテムがようやく入荷しました。

今回のブログはそのアイテムに関しての嬉しい巡り合わせがあったお話を。

 

以前、TENDER COのデザイナーウィリアムのアトリエに行ったブログを書きましたが、そのあとパリでMaria Rudmanのショールームにもバイヤー中西と共に訪れました。

少し乾いて澄んだ空気が、湿度の多い京都ではない事を教えてくれているような6月の良く晴れた日で、自身2回目となるMariaのショールーム。

中に入りお久しぶりですと挨拶をしてからサンプルなどをいろいろと見せてもらった。

前回訪問させていただいた時もかなりじっくりと見させてもらったのですが、好きなものとはやはり飽きのこないもので、今回も楽しく物色していました。

 

 

 

 

 

商談の話になるタイミングで中西から急に「春樹君、作ってくれるか分からないけど何か別注品をマリアさんに頼んでみたら?」との思わぬ提案が。

もちろん嬉しい提案なのですが突然な話で焦ります。

またヨーロッパへ買い付けに来られるタイミングがあっても、自分の別注企画が出来るかなんて分からないほどのチャンス。

どうしようかと考えていたら、自分がずっと探していたあるアイテムを思い出しました。

 

グラスホルダーです。

 

4、5年ほど前から少しづつ視力が低下していて、車の運転や映画を見る際などは度入りのメガネをかけるようになっていたのですが、いかんせん1日中ずっとメガネをかける事に慣れていない為、未だにかけては外してを繰り返しています。

その上普段から物忘れがひどいので、どこに置いたかと探す事もしばしば。

そんな時、ある展示会でデザイナーさんとお話しているときに、首から提げた長めのネックレスにメガネをかけておられるのを見て「おいおい、そんな便利でクールなアイテムがあるのか。」と驚き、それにそのスタイルがシンプルでいて機能的にも見えてとても惹かれました。

それ以来いろいろと自分に合うグラスホルダーをネットや知人友人に尋ねたり探していましたが、これっというものに巡り合わないままになっていました。

そして今がまさに自分の思い描いていたグラスホルダーを、自分の好きなブランドで形に出来る願っても無いタイミングだと気付き、マリアさんにグラスホルダーが欲しいと伝える。

初めは「んっ?」みたいな反応。

そこから拙い英語で説明に入り「じゃあどんなのがいいの?」との返答。

マリアさんのコレクションの中で、理想的なオーバル型のシルバーネックレスがあったので、そのネックレスのシルバーにメガネが当たらないようにレザーで下の部分を覆って欲しいと頼みました。

少しづつ理解してくれて徐々に乗り気になってきたマリアさんは、始めは目の前で作業していたのですが本腰を入れるといって奥のソファーに移動。

アシスタントの方に聞くと、本来マリアさんはデザイナーなので物づくりはしないとの事だったので、気合いを入れて作ってくれている事に見ていてかなり高揚を感じていました。

 

 

 

 

レザーの幅やストラップの長さなどのディテールを詰めてようやくサンプルが完成しました。

ストラップは男らしさも出したかったので、本来のモデルはシングルのレザーストラップだったものをダブルに変更してもらいました。

出来たサンプルはまさに思い描いていた形で、マリアさん自身もかわいいし本当に便利でよいアイテムとかなり絶賛。

グラスホルダーを見ながら満足しかない表情を浮かべていたらマリアさんが一言、「これ、プレゼントするよ。」と。

優し過ぎる、2回惚れました。

受け取って首に掛けてみると本当に理想的で、後ろで結んで長さの調節も簡単に出来ます。

また今回は自分が作ってもらったブラウンレザー以外に、ブラックレザーもオーダーしていたのですがこちらも本当に良い仕上がりでした。

自分自身その日から半年間シャツやニット、フーディーなどと、どんなスタイルにも主張し過ぎないこのアイテムを愛でながら使っています。

単純にロングネックレスとしても良いアイテムなので一度首に掛けてみて下さいね。

 

 

ちなみに、

特別注文なので名前決めていいよとマリアさんから言われた際、中西が即答で「Harukiで。」とちゃけた返答をして、そのまま採用になりましたのでモデル名は「Haruki」です。笑

 

 

STAFF INABA

稲葉ブログ / パッカリングパンツ

2020年となりました。 すでに1月後半となっていますが改めて明けましておめでとうございます、今年も宜しく願い致します。 例年あまりしていないのですが年初めに抱…

2020.01.31Detail>>