稲葉ブログ / 考える時間

時折、お客様が帰省や旅行をされた際に、差し入れを頂く事があります。

本当にありがたい事で、甘いものでもなんでも食べる事が好きな為、心底笑顔で頂きます。

勿論そのもの自体も嬉しいのですが、日常やご旅行中において僕やうちのスタッフのことが頭をよぎった事が何よりも嬉しい。

 

買う物を選ぶということは時間がかかる事です。

楽しい事でもありますが、相手の事を想って選ぶ買い物は少し頭を使います。

それがまた嬉しく、自身で選ぶより何倍も良い物になります。

 

今この文章を書いていて、これでは「さぁ、差し入れをしてください。」と言っている様なものではないかと思いましたが、そういう事を言いたいわけでは無いですよ。笑

うちはメンズショップなので基本的には男性のお客様が9割なのですが、12月のクリスマスシーズンと2月のバレンタインシーズンに近いこの時期はいつもより女性のお客様が増えます。

よく来て頂く方の彼女さんであったり、学生の方や仕事帰りの方などが、プレゼントする物を探しに来られます。

貰う当人は何を貰っても嬉しいとは思うのですが、やはりあげる側としては出来るだけ気に入ってもらいたいし、永く使ってもらいたい。

そうやって相手の事を考えて悩まれている姿を目の当たりにして、やはり贈り物はいいものだなと思います。

 

と、いうことで、

今回はCOOP KYOTOではプレゼントの定番 COMME des GARCONS WALLETを紹介しようと思います。

 

COOP KYOTO 2Fの定番アイテムであるこのシリーズは、名前の通りコムデギャルソンの財布のラインです。

パリコレでのランウェイやコレクションのいかにもギャルソンといったデザインを見ると奇抜過ぎて敬遠してしまう、そんな方も多くいらっしゃると思います。

勿論そういった部分が華やかで目立つのですが、実は洋服にしても小物にしても細やかで丁寧なパターンと、凄く綺麗な縫製がまた素晴らしいブランドなのです。

フロアにずらりと並ぶCOMME des GARCONS SHIRTにいたっては、一目には何もデザインが入っていない様に見えますが、運針のつめた綺麗な縫製に細番手のポプリンの艶が、ブランドのロゴが無くとも良い物だと思わせる程の佇まい。

そんなコムデギャルソンが作る財布は、シンプルに良い革をきちんと染色して、少し可愛さのあるフォルムに仕上げています。

使う生地それぞれに良さがあり、微妙に出るムードも違う。

そして、様々なバリエーションがあるのも魅力です。

 

ARECARF

カラー展開が一番多いこのシリーズは、目を見張るような綺麗な色出しと、擦れにも強いタフなアイテム。

このレザーを知ってから、僕の「綺麗な色のレザーほどすぐに汚れる」というイメージが履がえされたほど色持ちがいい。

ギャルソンらしい色使いは、カバンの中でもよく目立ち、探しやすいですよ。

 

 

 

LUXUERY

型押しのこのシリーズは名前の通り品のある上品さを持ちます。

革自体にも硬さがありARECARF同様にタフで傷などを気にせず使えます。

サイズにもよりますが、L字型ジップのモデルなどはジャケットの内ポケットに忍ばせても様になります。

 

 

 

PALKA DOTS EMBOSSED

個人的にすごく好きなシリーズで、パテントに色を切り替えてないドットが、ギャルソンらしい。

僕も2年程仕様していたのですが、パテントは割れると覚悟して購入したのに最後まで綺麗なままでした。(電車で掏られるまでは。泣)

元々WALLETのラインはユニセックスなのですが、このドットのシリーズはメンズのうちのフロアでも、本当に男性と女性の買っていかれる割合が半々なのも面白い。

 

 

 

DENIM

この冬に限定的にリリースされたデニムのシリーズ。

表のデニムとは対照に、内側は黒のレザーが使われており、使っていくうちに変化するデニムと比較してスマートな印象が良いギャップになっています。

デニムパンツ同様に、気を使う事なく使えるのも魅力的ですね。

 

 

財布やレザー小物は黒や茶色が一般的ですが、一日に使う回数を考えてみると多くても4,5回ぐらいじゃないですかね?

であれば、日常の生活の中に、自分の好きな色や形を取り入れてみても良いものです。

何かにつけてお金を払いたくなるかもしれませんね。笑

 

 

 

STAFF INABA

稲葉ブログ / 巻物

明けましておめでとうございます。2019年も宜しくお願い致します。 もうそろそろお正月気分も終わりかと思いますが、新年になり一気に寒さが厳しくなってきましたね。…

2019.01.10Detail>>
STAFF INABA

稲葉ブログ / 今、着たいコート

ここ何年か毎年何かしらのコートを買っているのですが、僕が担当するフロアにあるCOMME des GARCONSやkolorのコートはすごいなとクローゼット見ると…

2018.12.29Detail>>
STAFF INABA

稲葉ブログ / 趣味

僕の親父は音楽が好きだ。 家にいる時は大体暇さえあれば音楽を聴いている。ダイニングキッチンには何故かCDプレイヤーではなくDVDプレイヤーがありそれで使っている…

2018.12.21Detail>>