稲葉ブログ / 趣味

僕の親父は音楽が好きだ。

家にいる時は大体暇さえあれば音楽を聴いている。ダイニングキッチンには何故かCDプレイヤーではなくDVDプレイヤーがありそれで使っている。それかiPodを使っていつも音楽を検索をしてる。それと同様に真空管のアンプや1mサイズのスピーカーなど至る所にオーディオ機器がある。単純にオーディオ機器が非常に好きで、そして詳しい。

小さい頃、本当に高さ1mくらいある2つのスピーカーからボタンを間違って飛び上がるほどの音量が出てきた事があり、音楽を聴くという事は凄く危険なことなのだと思っていた。

でも、そんな親父は大体いつもイヤホンで音楽を聴いている。

 

おかしい。

 

確かに時間帯によってはご近所さんへの配慮などもあろうがそれにしてもあのオーディオ機器の総勢たるメンツを見るとおかしい。

で親父に聞いてみた。「いらないよね?スピーカーとか色々」

すると返事はこうである。

 

「あのね、春樹。今の日本にこれを買わなければ生きていけないという物とかはそうそうないよ。でもね、これ、趣味だから」

 

その時あまりにもその通り過ぎて感心した記憶があります。そう趣味なのである。

趣味という言葉を調べると「仕事、職業としてではなく、個人が楽しみとしてしている事柄」広辞苑。

なるほど、あれは趣味だわ。と感心。

 

 

 

で、この長い前振りは何かというと、趣味とは仕事でない事に一種の道楽としてお金をかける事であれば趣味の洋服が仕事になった自分は、より洋服にお金をかけていいのだから既に持っているCorgiのニットの2枚目を買ってもいいんだなというお話です。

昨年も自身のブログで書いたCorgiのZIP UP、今回はCREW NECKもずらりと揃っています。入荷のブログが上がってから多くの人が見に来て頂きありがたいばかりです。

 

自身ではかれこれ6年目?かそれ以上愛用しているこのニットはなじんでいるものあり、店頭の新品の物を見ても自分のやつの方がかっこいいと思っています。(もちろんえこひいきです)

偏った意見は置いといて、実際着こんだ畔編みのCorgiは着始めより全体的に起毛感が出て編地がはっきりした新品より手触りも見た目の柔らかくなっている。一度も突っ張るような感覚は感じたことなどないが、改めて見ると肩や胸回りなどが自分の体形になっていることに気づき、にやける。

今年も着るなこれは。というカテゴリーのものではもはやなく、少し前に書いたジャコメッティのブログ同様、一張羅でありながら普段着、さらには部屋着。そして言葉にすると少し白々しく聞こえますが、本当に柔らかい暖かさがあるニットです。

ここまで良いものであれば2枚目も必要でしょうと目の前のCorgiを見つめながら思っています。

 

そして急遽なのですが24日より期間限定のCorgiのPOP UPイベントを行うこととなりました。

何気ないブランドのエージェントの方とのささいな話から、丁度クリスマスのこのタイミングで暖かいニットがお店にたくさん揃えば来てくれる方はきっと楽しい気持ちになってくれるはず!と盛り上がり突然の楽しいイベントの開催が決まりました。普段見れない様々なモデルや当店の定番である畔編みも一堂に揃います。

ここ最近の暖冬でアウターはいらないかなという方も、ボーナスや近々くる寒波など様々な理由でたまには自分を甘やかしてあげることも大事かなと思います。

 

洋服を買うという「趣味」を楽しみたいですしね。お待ちしてますね。

‘‘Corgi Hosiery POP UP EVENT’’
LOFTMAN COOP KYOTO 2F

2018.12.24(mon) ~

 

STAFF INABA

稲葉ブログ / 冬の肌着

冬の肌着は難しい。とよく思うんです。 外側に見えないからなんでもいいと言う人も多いとは思いますが、見えないからこそ夏のTシャツよりもはるかにヘビーローテーション…

2018.11.14Detail>>
STAFF INABA

稲葉ブログ / My Best

マイベスト 昔とある漫画で自分の中の最高のフルコースを作る的なお話がありました。それを真似てスタッフ同士で、洋服に置き換えて自分の最高のシャツとかパンツは、なん…

2018.10.07Detail>>
STAFF INABA

稲葉ブログ / TENDER Co. Order会

気が付けばもう9月。最近サボってたのを反省してブログを書こうと思います。   で、早速イベントのおしらせです(笑) 題名通りTENDER Co.のオー…

2018.09.11Detail>>