稲葉BLOG / BLACK禁止令!?

ようやく少しずつ秋らしくなり、朝晩はリアルに何を羽織ろうかと考える気温になりましたね。
で、この時期に自分のクローゼットの中を見るたびに思うことがあります。

「暗すぎるやろ」と……
自分的には意識して色物や柄物も取り入れて買い物をしているつもりでも、ことJacketやCoatなんかにおいては圧倒的にBlackやNavyのカラーが多くてクローゼットの中を占領しています。
それで昨年から「Black、Navyのアウター禁止令」を出していました。

出していましたが、そんなのは自分の中で言い聞かせているだけであって、昨年も何着か…そして今年も懲りずに前回本ブログでもUPしたkolorのBlackのCoatをすでに購入しており、kolorのCoatに関しては「デザインがデコラティブだから良しとしよう!」なんて訳のわからない言い訳もして自分で納得する始末です。

他にも物欲を刺激するアイテムがたくさん入荷しきていますが、どれもこれも気になるアイテムはBlackばかりな現状です…笑

 

CLASS
1000980 AD

CLASSのUltra Suedeを使ったブルゾンタイプのジャケット。
実際に着て体感すると、この素材の良さに惚れ惚れすることになります。
単純にルックスもシンプルでシュールでとてもクールです。

 

COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN
Fake Leather Riders Jacket

ちょっと懐かしの…といったムードも漂うディテールが特徴のJUNYA WATANABE MANのRiders Jacket。
実はReal Leatherでは無く、軽くて着やすいところにノスタルジックでは無い現代的な新しい魅力を感じる逸品。
CLASSのUltra Suedeにしてもそうですが、技術的な進歩が可能にしたFake Leatherというのはとても気になっている素材です。

 

ARC’TERYX VEILANCE

新しく取り扱いの始まった「ARC’TERYX VEILANCE」の、余白を際の際までえぐるように排除した立体裁断の技術に思わず驚きの声が漏れ出ます。
甘さの無いクールなデザインにとても惹かれる事が多いのですが、ARC’TERYX VEILANCEのプロダクトのデザインは大好物です。

 

ACRONYM

「ARC’TERYX VEILANCE」の美しいカッティングを見た後でも、さらに驚かされるのが「ACRONYM」のアイテム。世界中見渡してもこれだけ複雑かつ実験的にカッティングやパターン、そして縫製のテクニックを追求しているモノ作りは無いかと思います。
ディテールを引かずに足し算的なデザインなのに、圧倒的にクールでシュールな仕上がりなのも大好物です。
値段はVEILANCEのさらに倍以上しますが……それでも欲しい!

 

DESCENTE ALLTERRAIN
別注MIZUSAWA DOWN

今でこそ大注目の真冬のアウターの筆頭株の「水沢ダウン」。昔まだ全然知られていなかった頃から取り扱いをしていたりして、個人的に色々と思い入れ深いアイテムですが、今回はなんと“デザイン”から全て特別に起こした特別中の特別なモデルを製作して頂きました。
良い意味で水沢ダウンのハイスペックさばかりが表に出ないデイリーなスタイルで”普通に”着られるダウンアウターに欲しいの一言。
まだかまだかと、その発売が待たれます。

 

と、まぁ……本当にBlackのアイテムばかり……(苦笑)

いやいやBlackは我慢だぞ、ピンクとかイエローとか着るぞ!と魅力的なBlackのアイテムを横目に見ながら、気が付けば本日着ているJacketはFRANK LEDERのGerman LeatherのJacket。

やっぱBlackなんかい!!(笑)

 

もうね、やめます「Black、Navyのアウター禁止令」

好きなもんは仕方がない!ファッションは楽しまないと!!(笑)

 

BUYER NAKANISHI, text

稲葉BLOG / SCYEのTrousers編

今回は「SCYE」のSpecial OrderのTrousersについて少しお話させて下さい。 たまに店頭でお客様やうちのスタッフと洋服のブランドではなく、どの…

2017.06.23Detail>>
STAFF INABA

稲葉BLOG / 見た目が大事

実はReggaeが好きで日本の大御所のReggae DJの「RANKIN TAXI」さんの曲をしばしば聴くのですが、彼が25年位前に出した曲のタイトルにそのまま…

2017.08.27Detail>>
BUYER NAKANISHI, text

稲葉Blog / Maria Rudman

どうも、稲葉です。 今月11日よりBUYER中西が海外出張に出ています。 今回は長く月末の帰国となりますので、その間少しBLOGをジャックして僕が書いてしまおう…

2017.01.15Detail>>