「nakamura」

feature-kyoto-2014-05-topimages

 

AldenやTricker’s。J.M.WestonにGiacomettiなど「良いモノ」と呼ばれる色々な靴が世の中には存在します。

そんな「良いモノ」はいつも憧れで、それに足を通す時、気持ちは昂り最高の満足感と幸福感をもたらしてくれます。

けれど、いつもそういった圧倒的に作り込まれた至高の一足ばかりでは、それはそれで頭でっかちになり過ぎているような気もします。

世の中の「良いモノ」には、そこまで圧倒的でなくても“丁度良い”という価値観の「良いモノ」があっても良いんじゃないでしょうか。

“丁度良さ”も履く人に満足感と幸福感を与えてくれます。

“憧れ”がもたらす満足と幸福。
“丁度良さ”がもたらす満足と幸福。

どちらも知っているという価値観の振り幅こそ、
きっと、日常をより楽しく、快適なものに変えてくれるのではないでしょうか。

 

 

洋服にせよ、靴にせよ、そのモノがあくまで“日常着”の範囲で納まっているモノにはとても魅力を感じます。

“日常着”は、身につけていて気持ちが良いものでなければいけませんし、すぐに壊れてしまうモノも向かないと思います。

デザインはなるべく合わせ易いものだとストレスが無いのですが、それがアノニマスでありながら、
適度にキャラクターを持った絶妙なバランスのディテールだと好ましいのではないでしょうか。

そして、もしそれが、あまり希少性が無く、特別高価でも無いモノだと、より“消耗品”としての感覚を持てるので、
“日常着”としては素晴らしいモノだと思っています。

僕たちは、そう言うモノを“丁度良いモノ”としてご紹介させて頂いています。

COMOLIやGARCONS SHIRT、POST O’ALLSなどが生み出す服はそういうモノ作りだと思っていますが、
nakamuraの作るサンダルや靴もそういう“丁度良いモノ”だと思っています。

nakamuraの作る靴やサンダルは、それで特別な式に出席出来るわけでも、険しい山に登れる訳ではありません。
海や川に履いて入れる訳でも、ランニングに向いている訳でもありません。

けれど、nakamuraのモノ作りは、履いた人の“日常”をとても快適なものに変え、履く人に“笑顔”をもたらすモノ作りだと思っています。

優しくも、丁寧で洗練されたnakamuraのシューズやサンダルを通して、“丁度良さ”の素晴らしい価値観に是非触れて頂けたらと考えています。

 

COOP KYOTO

2018 OUTER COLLECTION LOFTMAN CATALOG vol.2

    みなさま、冬支度はいかがでしょうか? 本格的に冬の足音が聞こえてきた今日この頃。 厳選に厳選を重ねたロフトマンだけのアウターコレクシ…

2018.11.08Detail>>
COOP KYOTO

HAPPY SUMMER ENTERTAINMENT

「HAPPY SUMMER ENTERTAINMENT」 野外フェス、海、プール、キャンプ、BBQ、花火大会。 そんな”夏の風物詩”を思…

2018.06.28Detail>>
COOP KYOTO

CRAFTMANSHIP WORKSHOES

映画に出てくるような、現実とは離れた突き抜けたスタイルに憧れを抱いてしまう。ボロボロな服や汚れた靴も格好良く思える。 きっとこんな服を着ていたのだろうとか、きっ…

2018.04.27Detail>>
COOP KYOTO

OUTER STYLE COLLECTION

  立ち上がりをすぐそこに控えていますが、まだまだ寒い冬は続きます。 LOFTMAN COOP KYOTOでは、今年も冬の暮らしを暖かく演出してくれる…

2017.12.25Detail>>
COOP KYOTO

the GIFT Part.2

  今年のクリスマスギフトはもうお決まりでしょうか? LOFTMAN COOP KYOTOでは、クリスマスのギフトにもオススメなアイテムを多数取り揃え…

2017.12.14Detail>>
COOP KYOTO

the GIFT Part.1

  今年のクリスマスギフトはもうお決まりでしょうか? LOFTMAN COOP KYOTOでは、クリスマスのギフトにもオススメなアイテムを多数取り揃え…

2017.12.04Detail>>
COOP KYOTO

FLEECE with HOLIDAY

冬の休日を存分に楽しむ為にpatagoniaのフリースを着てみませんか? 友人や恋人と出掛けたり、一人でゆっくりとしたプライベートタイムを満喫したり、そんな何気…

2017.10.26Detail>>
COOP KYOTO

FASHION is JOURNEY – JUNGMAVEN Styling Sample

「Life is journey.」とはよく言ったもので、人生は自分で選んで、自分の足で歩んでこそ、まさしく旅だ。 そして自分で選んだ先に何が待っているかわから…

2017.07.18Detail>>