Lifetime Treasure by “Handwork”- 手仕事の魅力 –

 

一年で一番多くの人が「贈り物」を考える、クリスマス。

今年はどんな贈り物にしようかと、お悩みの方も多いことでしょう。

 

そこで、LOFTMAN COOP梅田店からの提案は、「ハンドメイドの温もりが伝わるもの」。

今回は日本とサンフランシスコの二ヶ所より、全ての工程を手作業で取り組み生まれるアイテムをご用意しました。

 

一つは、以前からお付き合いのあった”Rooster King and Co”。

もう一つは、1世紀弱の歴史を持つデザインハウスによる”Macchiarini Creative Design”。

どちらの作品も、今回が初めてのお披露目となる別注アイテムとなります。

 

一年の締めくくりに、ハンドメイドの魅力溢れる作品たち。

皆様の琴線に触れる逸品があることを願っております。

 

 

 

RoosterKing&Co./ルースターキング

RoosterKing&Co./ルースターキング

 

 

福岡県は糸島市。

玄界灘を望む糸島半島に位置するこの街は、肥沃な土地、風光明媚な景観、落ち着いた空気が流れる場所。

ここで、レザーアイテムを中心としたクリエイトに打ち込んでいるのが松崎氏。

 

裁断から縫製、カービングまで自身の手で行い生まれる”RoosterKing&Co.”の作品は、現在のコンテンポラリーなアイテムにはあまり見ることのできない魅力に溢れている。

20’s~40’sのオールドアメリカンに沿って作られた、まるでヴィンテージのレザーアイテムかと見紛うくらい雰囲気を持った作品群。
独学ながら、古くからの技術を書籍などから学び制作に取り組む松崎氏に、今回は定番のフェザーネックレスに別注のスタッズベルト、そしてキーチェーンを依頼した。

中でも今回オススメしたいのが、形から指定して作っていただいた完全別注のキーチェーン。

使い込むごとに柔らかさを増し、自身の手に馴染んでゆく。長年付き合ってゆく相棒として相応しい一本。

毎日使うものだからこそ、分かり易い変化をしてほしいもの。

日々色を変えていくレザーアイテムに、愛着も増していくこと間違いなしです。

 

 

 

 

Macchiarini creative design/マッカリーニ

Macchiarini creative design/マッカリーニ

 

 

Macchiarini creative designのジュエリーと彫刻は、1948年に始まったサンフランシスコのレガシー・ビジネスで70年以上に及んでいます。

彼らはアメリカにおけるモダニズムの金属芸術のため、最古のデザインハウス制作スタジオ&ギャラリーを継続させています。

 

現在は、父と娘のダニエルとエマが運営しているこのスタジオとギャラリー。

先代のpeter macchiariniにより製作された革命的な金属彫刻、ジュエリー、図面、写真等のオリジナル作品に基づきデザインされておりモダニストからコンテンポラリーなデザインに至るまでユニークで個性的な作品がメインです。

 

 

今回は、新作のバングルタイプに別注をさせて頂きました。

 

ダニエルの作業風景を見てみて特に気になったのが、全ての工程を一人で行っている点。

それであれば、と一点一点のデザインを変えてもらう事にしました。

ある程度の指示はこちらからが出したのですが、それ以上にダニエルのエッセンスも入りいい意味裏切られた感が逆に良かったです。

何より、一つ一つの見栄えが変わったので、より一層のスペシャル感がでています。

極小数の入荷になってしまいますが、是非店頭で自分の目で確かめてみて下さい。

 

 

 

COOP UMEDA

The Special Issue RRL

  いよいよ待ちに待った別注が解禁される。 この2017年Fall/Winterシーズン、僕たちが自信を持ってオススメできる最高のエクスクルーシブが。…

2017.08.25Detail>>
COOP UMEDA

Re-born

    春がまた来る。 思いの詰まった、僕らにとっての青春。 それは、2-tacs。 約1年の構想期間を経て、遂に実現する新春特別企画。 あ…

2016.12.30Detail>>
1981

CANADA GOOSE 2016-17 FW COLLECTION

  「もっとも暖かい服であり続けること」を掲げるカナダグース。 その言葉通り妥協のない素晴らしい製品を世に送り続けています。 今年も本格的な冬シーズン…

2016.09.01Detail>>