ロフトマン完全別注 DATUM / R&B 3WAY PACK登場

2015年1月。
LOFTMAN初となるDATUMとのコラボレーション企画 ROLLTOP PACK BLACKが誕生。

 

 

2016年2月。
限定100個という個数制限を設け、第2段としてROLLTOP PACK OLIVEが登場。そして・・・

 

 

2017年8月
第3弾として型から考案された完全なる新型別注、R&B 3way Pack。遂に解禁。

 

DATUMが持つクラシックでありながらも現代的で都会的な機能を盛り込んだ[アーバン・アウトドア]の概念。その概念を忠実に取り込みつつ、LOFTMANらしさを追求したR&B 3way Pack。

バリスティックが持つ屈強なる強靭さと、気品溢れる漆黒の艶やかな黒。

そのディティールは日常生活に必要なありとあらゆる性能を搭載し、ビジネスにもカジュアルにも両対応。

まさにDATUM(基準点灯)の名に恥じない渾身の別注品となっております。

 

 

今回はそのR&B 3WAY PACKの発売を記念して、この商品の企画者である取締役社長 木村にその誕生までの経緯や魅力についてのインタビューを行わせていただきました。

ビジネス・カジュアルスタイリングと共にご覧下さい。

 

 


 

 

Q.――この度DATUMでの型からの別注となりますが、どういった経緯からですか?

 

木村前回は既存のRoll Top Packをバリスティックナイロンに置き換え、レインカバーやドリンクホルダーをプラスするといった形で多用途に使える別注品を提案させて頂きました。
しかしRoll Top Packはアーバンアウトドアをメインとして作成した為、どうしてもカジュアルなイメージが強く出ておりました。

 

確かに、ビジネスにRoll Top Packは少し難しい気もしますね。

木村そうですね。DATUMはMETRONOSというビジネスラインを展開されてますので、その強みを活かし、カジュアル層だけでなくビジネス層にもご利用頂ける商品を提案したいという希望から始まりました。

 

 

 

Q.――こちらの別注品に対するオススメポイントは?

木村やはり一番はカジュアルだけでなくビジネスなどの多目的にご利用頂ける点になります。

 

ビジネスでもカジュアルでも使える鞄は魅力的ですね。大抵どちらかかのスタイルしか使えないですし…

木村そこには本当に気を使いました。
例えばビジネスの観点からPCスリーブを装着したり、カジュアルとしてもデザイン性は勿論、フロントポケットを始め、ドリンクホルダーの位置など、使用用途によって機能が損なわれないよう工夫を凝らしました。
レインカバーに関しても2WAYで使えたり、リフレクターをブラックにするなど細かい点にもこだわったつもりです。

 

それほどのディティールを取り入れるとなると、ミーティングにもかなりの議論を要したのではないですか?

木村それに関してはスタッフだけでなく、メーカーである林五様にも多くの御無理を聞いて頂き、本当に感謝いたします。

 

 

 

Q.――R&B 3way PackやRoll Top Packは、アウトドアセレクトショップSORA様でも取り扱いされるという事ですが?

木村SORA様には以前よりバリスティックを用いたLOFTMAN エクスクルーシブの2型にご興味を頂いておりました。
我々としても幅広くお客様に手にとってご覧頂きたいと思っておりましたので、商品を展開・販売していただくこととなりました。

 

では、今後SORA様以外での展開はお考えですか?

木村同じく、弊社の別注品に対してご興味とご理解を頂けるのならばそれも考えてはおります。

 

 

 

Q.――最後になりましたが、ご覧頂いている皆様に一言お願いします。

木村満足のいく出来となっておりますので、是非店頭にてご覧いただければ幸いです。

feature-40th-2016-09-kimura
木村 真
株式会社ロフトマン 取締役社長

 

平成8年 ロフトマン入社。

京都三条詩の小路ビルのLOFTMAN COMの店長を経て、 1999年LOFTMAN COOP京都店を立ち上げる。
2006年にはLOFTMAN COOP梅田店、2015年には初の商業施設への出店となるLOFTMAN COOP E-ma店を展開し、 現在ロフトマン全体のディレクションを担う。

 

 

 

 

 

 

インタビューの通り、R&B 3WAY PACK及びLOFTMAN別注Roll Top Packは、SORA様各店でもお取り扱い頂いております。

また、LOFTMANでは、【LOFTMAN1981店LOFTMAN COOP梅田店LOFTMAN COOP E-ma店LOFTMAN EQ】でお取り扱いしております。

 

 

 

1981

EEL サクラコート STYLING「春来たれり」

  冷たく、寒い冬を乗り越えた先に春はやってまいります。 桜は春の代名詞であり、まだツボミであっても想像するだけで我々の気分を高揚させてくれます。 桜…

2017.01.13Detail>>
1981

n100 2016A/W Styling Collection

「n100」の2016A/Wアイテムを使ったスタイリングです。 シンプルながら上質な素材の素晴らしさを感じれるアイテムばかりです。 9月22日(木)から9月25…

2016.09.12Detail>>
1981

CANADA GOOSE 2016-17 FW COLLECTION

  「もっとも暖かい服であり続けること」を掲げるカナダグース。 その言葉通り妥協のない素晴らしい製品を世に送り続けています。 今年も本格的な冬シーズン…

2016.09.01Detail>>
1981

AMERICAN ATTACHMENT

UNITED STATES OF AMERICA… 誰しもが必ず耳にするこの響き。その響きから連想されるフレーズは自由であり、夢であり。 響き一つで受けるイメー…

2016.07.16Detail>>
1981

orSlow×LOFTMAN1981 exclusive cargo shorts ver.2

私たちLOFTMAN1981で取り扱うブランドの中でも、今や中核となったorSlow(オアスロウ)。 圧倒的なクオリティでありながら、安定した品質と供給を実現し…

2016.04.22Detail>>
1981

New&Old loftman1981 OUTER SELECTION

  私たち、LOFTMANの良いトコロ。 それは、毎年新しい発想で刺激を与えてくれるブランドアイテムと、 変わらぬ姿勢で常にアイコンたり続けるファクト…

2015.12.21Detail>>