“COOP KYOTO 2F BLOG” 独自の世界

TENDER Co.のジーンズが今シーズンも入荷しました。

思えば日本でのファーストシーズンから取り扱いを始めたTENDER Co.のジーンズですが、中々の長期間LOFTMAN COOP KYOTO 2Fの定番デニムとして馴染んでくれています。

ジーンズといえばLevi’sやLeeのモノで、他のブランドのデザインもその辺りを元ネタに抽出されたモノが多いように思うのですが、TENDERが作り上げるジーンズは、何もかもが違っているのが凄いところです。

TENDER Co.
Type 130 Tapered Jeans

改めて少し説明をしておくと、デザイナーはWilliam Kroll氏。
Central Saint Martins Art of Collegeを卒業後、某ジーンズブランドでデザイナーを務めた後、現在は自身のブランドであるTENDER Co.のクリエイションを製作しながら、母校のデニム部門の講師も務めていたり…とかなり変わり者な経歴を持っています。

TENDER Co.
Type 132 Wide Jeans

そんな彼が目指した世界観は、“自然”を日常に取り入れる事。
独自の理論から、まず丈夫であることを念頭にデザインされたジーンズは、今まで見たきたどのジーンズとも違うオリジナルのデザインをしていました。
そして、そこに天然の染料などで文字通り「自然」が取り込まれ、TENDER Co.の独自の世界観が生まれています。

さて、毎シーズン定番のシリーズだけでなく、実は新しいクリエイションも発表しているTENDER Co.
今シーズンは、TENDERのジーンズの特徴でもあるヘヴィオンスのデニム生地に、何度も針を刺すことで起毛しソフトなタッチに仕上げたMoletonという生地の上から、鉱石から採った天然のYellowで染めた新たなジーンズが登場しています。
起毛感のあるMoletonという生地は、すでにTENDER Co.のジーンズをお持ちという方でも、「秋冬バージョン」的な感覚で新鮮にお楽しみ頂ける素材です。

TENDER Co.
Type 132 Wide Jeans / Yellow Ochre Dyed

TENDER Co.
Type130 Tapered Jeans / Yellow Ochre Dyed

今回のYellowも、古くは当然のようにその染料で染められていた訳ですが、もちろん今となってはそれも昔の話で、新しい染料の発見や、技術の進化によって、それこそ誰も使わなくなったような染料を使って染めるのがTENDER Co.です。
ほとんど人の手の入っていない、天然の染料はその染まり具合も、ムラの出方も、その染めが一体どんな変化を洋服にもたらすのかもわからない、まさに「野生」の染料と言えます。


写真を見ても染まり方も、色の濃淡も一本一本が全く違う奇跡的なバランスなのが感じていただけるかと思います。

ARC’TERYX VEILANCEを始めとした、現代技術の粋を集めたハイテクウェア。
COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MANやkolorのような洗練されたデザインを持ったウェアなどとは、全く違う力強い生の息使いが聞こえてくるようなTENDER Co.のムードというのにも、非常に魅力を感じてしまうのが男心というものだと思います。

そして、そんな全く違うムードを持つアイテム同士だからこそ、ミックスした時に生まれる自然さは、洋服を着る上で趣深い醍醐味です。

丈夫すぎて、壊れる様が想像出来ないTENDER Co.
取り入れられた自然が変化していって生まれる深い風合いを楽しみながら、自分だけのモノへと育てたいジーンズです。
ぜひじっくりと自分だけの“ジーンズ”をお楽しみ下さい。

(TEXT 仁井谷)

 

 

&nbsp《お問い合わせ》
LOFTMAN COOP
tel:tel:075-212-5352
mail:coop@loftman.co.jp
担当:仁井谷

COOP KYOTO, BLOG 2F, STYLING

“COOP KYOTO 2F BLOG” High-tech Tailored

RotaやSalvatore Piccoloを筆頭に、昔から受け継がれて来た古き良き人の手仕事をふんだんに盛り込んだアイテムに注目する一方で、2017年現在の最…

2017.10.01Detail>>
COOP KYOTO, BLOG 2F, STYLING

“COOP KYOTO 2F BLOG” U.S.×U.K.

いよいよ今週末より発売のE.TAUTZ。 昨シーズンはかなりご盛況頂き、すぐに店頭から姿を消してしまったTrousersが、またまた揃います。 実際にご覧頂けて…

2017.09.27Detail>>