谷尻ブログ(仮) – Loiter Jacket[Chestnut]/Engineered Garments

皆さま、こんにちは。

谷尻です。

今回は、Engineered Garments(エンジニアドガーメンツ) Loiter Jacket(ロイタージャケット)のご紹介です。

2016年の春夏シーズンに初登場してから、春夏の定番アイテムとなっていましたが、初の秋冬シーズンでの登場となります。

当店には全九色ありますが、今回は8W Corduroy(8ウェルコーデュロイ)のChestnut(チェスナット)という栗色になります。

ロイタージャケットといえば、一枚地のボックスシルエットに、三つのパッチポケットだけというプレーンなデザインが特徴のカジュアルジャケットです。

ただ、今回は秋冬生地のため、袖裏にだけ裏地がついています。

これにより袖の滑りが良くなるので、これはありがたい変更です。

生地は8ウェルコーデュロイ。

8ウェルという太すぎず細すぎずの、畝がしっかり見えるコーデュロイは、コーデュロイの温かみや季節感は残しつつ、畝の主張も強すぎないのでデザインの邪魔もしません。

袖も切羽になっているので、袖に切羽が入っていないBedford Jacket(ベッドフォードジャケット)と違い、袖口もジャケットライクな見え方をします。

今回のように、カジュアルにパーカーなどと合わせるときには、ラフに袖を捲くってやるのも良いかと思います。

肩はあえてドロップする緩めのフィットになっています。

ジャケットは当然肩を合わせて着るものですが、ロイタージャケットに関しては少し肩が落ちるくらいが適正サイズです。

もちろん、肩幅と身幅にゆとりがあるのでダウンサイズしても着られる方はおられると思いますが、ロイタージャケットはけっしてドレスの雰囲気で着るジャケットではないので、タイトに着たい方は違うジャケットがお勧めです。

通常のジャケットには必ずかかっているウエストのシェイプもロイタージャケットにはありません。

ただ、ウエストにアジャスターボタンが備えてあるので、これを絞ることにより、ウエストにシェイプを作ることができます。

ボックスシルエットの緩い雰囲気で着るブルゾンライクなジャケットなので、個人的にはボタンで絞って着ることはあまりないのですが、一粒で二度美味しいのがありがたいのも事実です。

シャツをタックインするときの合わせなど、ジャケットとして着たいときには絞るのも良さそうです。

ディテールをご説明してきましたが、一番お伝えしたいことは、ロイタージャケットは極めてカジュアルであるということです。

デザインこそ三つボタンのジャケットのような面をしていますが、扱い方はブルゾン、ジャンパーと変わりません。

そのため、今までジャケットを着たことがない方や、仕事がスーツだから休みの日までジャケットを着たくない、という方にもお勧めできるジャケットです。

また、サイズ感が緩く、着ていてストレスがないことも非常に着やすい要因です。

サイズ感が緩いことにより、恰幅が良い人にも着ていただけますし、細い人にも緩くカーディガンを羽織る感覚で着ていただきたいです。

また、デザインがシンプルゆえにスタイリングを選びません。

三つボタンに三つのパッチポケットだけというジャケットとしては最小とも思えるデザインだからこそ、シンプルに着るも良し、パンチのあるアイテムと合わせるも良しな万能のアイテムとなります。

まだ暑い日が続きますが、秋の羽織から冬のインナーまで、長い時期使えるこういったアイテムは、早めに抑えておいても損はないかと思います。

brand = Engineered Garments
model = Loiter Jacket[8W Corduroy]
color = Chestnut
size = XS/S/M/L/XL
price = 51,840yen(税込)

*Engineered Garmentsの商品はLOFTMAN EQでも販売しています。

《お問い合わせ》
tel:075-212-3988
mail:bd273@loftman.co.jp
担当:谷尻

BDLOGO

B.D., BRU NA BOINNE, ITEM, STYLING

molinda blog – ブログ開設《vol.01》

皆様 ご無沙汰しております、loftman B.D.の森田です。 以前に自己紹介ブログをあげさせて頂いてから二度目の登場となります。 SNSやブログのモデルとし…

2018.08.24Detail>>
B.D., BRU NA BOINNE, ITEM, STYLING

molinda blog – AUTHENTIC MY REGULAR《vol.02》

みなさまこんにちは 森田です。 9月を前にしてではありますが、最近朝晩めっきり涼しくなってきましたね。 自転車通勤の僕には着替えの手間と洗濯モノの量がかなり減る…

2018.08.31Detail>>