BROWN by 2-tacs – 別注ALMIGHTY [DYEING] 予告編 01

【BROWN by 2-tacs 別注ALMIGHTY】

2018年1月2日より、“二度目の別注品”を発売させて頂きます。

それは、BROWN by 2-tacs(ブラウンバイツータックス)へ依頼させて頂いたSP ALMIGHTY(オールマイティ)。

時は前回と同じく、新たな一年を彩るのに最も相応しい“お正月”からのスタート。

半年の構想期間、三ヶ月の製作期間を経て、待望のリリースとなる一枚です。

ベースは、BROWN by 2-tacsの定番モデル・ALMIGHTY。

ただ、そのデザインは別注品という訳でいつもとはもちろん違います。

様々なリクエストが盛り込まれております。

見た目はそのまま、オリーブのコントラストが際立つベスト。

でもその本質は、2017AWシーズンのコレクションより採用され、2018SSシーズンでも展開予定の伝統的な染色法“注染”を用いた一枚なのです。

今年はFhont Shopが10周年という訳で、タグが一新されたり、2-tacs生みの親である本間良二氏が綴った本が配られたり、何かが起こりそうな予感大。

そんな訳で、僕も考えました。

2018年・・・

それを一言で言い表すとするのであれば、改めて“原点回帰”なのではないだろうか。

だからこそ、僕自身の2-tacsの原点(ルーツ)を思い出してみようと。

それで、しばらく様々な回想している中で辿り着いたのが、静岡のとある美容室で開催された催し(個展)“FUCK ARMY”。

参加こそ出来てはいませんが、噂を聞きつけ、話を聞いたり、良く調べたりしながら、多大な影響を受けていたことを思い出しました。

その催しは、本間良二氏自らが再構築し、リメイクを施した軍モノを中心とした洋服たちが立ち並んでいたそうです。

軍モノならではのカラーリングからはもちろん、見たことも無いディスプレイがなされた空間的印象から僕が受け取ったイメージカラーは、まさに“オリーブ”。

もしかすると僕のオリーブ好きは、ここから始まったのかもしれません。

という訳で、既にお察しのみなさまも多いかもしれませんが、今回の別注品はオリーブを中心とした注染で決定。

明るいオリーブや暗いオリーブ、深いオリーブや渇いたオリーブ、様々なオリーブとアクセントカラーからなる組み合わせの中から、最良のカラーリングが完成出来たと思っています。

でも実際、カラーリングを決めるのは至難の業でした。

どの組み合わせにしようか、カラーリングに悩まされる日々。

二週間くらいは悩んでいたような気がします。

そんな時、僕を答えへと導いてくれたのは、良二さんでした。

息抜きをしようと2-tacsのHPを覗いてみると、山に登ろうとしている良二さん。

これだ!!と思いました。

改めて、自分の目で実際の山や木々たちを見てみようと。

僕は注意深く家の近くの木々や、京都の山々を観察しました。

それらは、僕のイメージとはまるで違いました。

鮮やかな新緑の木々が生い茂る春の山ではなく、また来年に備え今年も準備に入ろうかとしている秋の山。

無理せず、気取らないオリーブのコントラストが印象的でした。

カッコ良くしようとして考えた色の組み合わせではなく、本当の組み合わせ。

僕はそれらをすぐさま重ね合わせ、今回注染で使用して頂く4色を決定しました。

これがカラーリングの全貌です。

まさに「木を見て森を見ず -You Cannot see the wood for the trees.-」。

いかがでしたでしょうか?

と言いたい所ですが、あともう二つ今回のALMIGHTYを製作するにあたりリクエストを聞いて頂いた点があります。

それは、生地とサイズ感。

使い勝手が非常に良く、様々なALMIGHTYを着てきたからこそ感じる僕からのリクエスト。

まず一つ目が、ヘビーオンスで綿100%の天竺生地だということ。

想像以上に着てしまうんで、年間通して着れる生地が良いんです。

せっかく気に入ってるのに秋冬にしか着れないってのも癪ですよね。

シャツやロンTだけでなく、Tシャツの上からも着たいので。

ヘビーオンスで綿100%の天竺生地が僕の中での、ベストオールマイティなんです。

そして二つ目が、いつもより一回り大きなサイズ感で製作して頂きたいということ。

いろいろなスタイリングに使用出来る万能型ベストだからこそ、ワンサイズアップで余裕をもって着たいので。

三十歳を超えて、ややぽっこりお腹になってしまったせいもあって・・・

このワガママな二つのリクエストを無理言って今回のALMIGHTYでは聞いて頂きました。

細かくいうと今回の為の仕様はもう少しあるのですが、残りは見た目では気付きづらいので店頭でゆっくりお話させて頂きたいと思っています。

以上、いろいろな思いの詰まったALMIGHTYとなっておりますので、是非みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

どうぞ宜しくお願い致します。

brand = BROWN by 2-tacs
model = SP ALMIGHTY
color = DYEING
size = S/M/L
price = 20,000yen(plus tax)

[TITLE]
木を見て森を見ず
-You Cannot see the wood for the trees.-

[EVENT DETAIL]
2018年1月2日-1月30日

 

《お問い合わせ》
tel:075-212-3988
mail:bd273@loftman.co.jp
担当:田口

BDLOGO

B.D., ITEM

2-tacs – Archive COLLECTION!!

2014.12.30. [晴れ:12℃/2℃] アーカイブスペシャルの模様をたった今、激写して参りました!! 完全なるLIVE中継でございますので、みなさま宜し…

2014.12.30Detail>>
B.D., ITEM, STYLING

BROWN by 2-tacs – NAP JAC [SESAMI]

BROWN by 2-tacs(ブラウンバイツータックス)、2017AWシーズンのラストを飾るに相応しいシロモノ。 “NAP JAC” 通称、うたた寝ダウン。 …

2017.11.11Detail>>