谷尻ブログ(仮) – Down Parka [Indigo]/RRL

皆様こんにちは。

谷尻です。

本格的に寒くなってきましたので、最強アウターをご紹介いたします。

RRLのDown Parka(ダウンパーカ)です。

寒くなってくると暖かいアウターが気になるところですが、ヘビーなアウターは嫌だ、となると、自然とダウンや中綿製品が選択肢に挙がると思います。

そんな、数あるダウンの選択肢のなかで個人的にお勧めしたいのがこちらのダウンパーカです。

生地には、日本で作られた撥水生地を使用しており、多少の雨であればなんら影響を感じさせませんし、コットンとナイロンの混紡生地をインディゴ染めしているため、通常のナイロン100%の生地と違い、経年変化も楽しんでいただけます。

また、前回ご紹介したRRLの8B Peacoat同様、海軍のボタンをリアルに再現したものを使っています。

アウトドアブランドが作る削ぎ落とされたデザインというのはもちろん格好良いのですが、ナイロン製品のフードはサイレント過ぎて少し無機質で物足りなく感じることもあるので、フェイクファーが演出してくれるウォーム感はこういったカジュアルウェアの特権です。

また、ボディのネイビーに鮮やかなファーがデザインのポイントにもなっています。

手首にはリブもついているため、風の進入も防ぎますし、ハンドウォーマーポケットは8B Peacoat同様に生地を切り替えてあります。

暖かく、肌当たりが良いのでずっと手を入れていたくなります。

寒い冬にこういった気配りはすごく助かりますね。

内側にはジップ付きのポケットとかなり大きなポケットが備わっているため、表側に二つ付いているポケットも合わせると、鞄いらずな収納力です。

動きやすさを最優先するアウトドアブランドの作りとは違うため、コート丈になっているのもお洒落に着ていただけるポイントです。

ジャケットの上に着てもジャケットがしっかり隠れる丈のため、インナーを選ばないのも良いですね。

カジュアルなコートであることは間違いないのですがアクティブ過ぎないデザインのため、もちろんお勤め先にもよるとは思いますが、スーツの上から着ていただくのも格好良いと思います。

裏地はとても滑りが良いため、ウールのインナーの上から着てもストレスがないのも大事な点です。

ダウン、中綿製品といえばアウトドアブランドが多いとは思いますが、どうしても、アウトドア、というカテゴリーから逃れることはできません。

RRLが作るダウンは、アメリカンカジュアルのダウンです。

ネルシャツやジーンズ、軍パンやチノパンと相性抜群で、街中に非常によく馴染むダウンです。

ロゴもいっさいないのでオーセンティックなデザインと相まって飽きずに着続けていただけるアウターですし、長く着たときの経年変化に必ず愛着を持ってもらえる一着です。

ダウンは、700フィルパワー以上が高品質といわれているのですが、750フィルパワーのダウンを詰め込んだ最強の防寒性能が、寒い冬のお出掛けを楽しくしてくれるはずです。

brand = RRL
model = Down Parka
color = Indigo
size = S/M/L
price = 125,000yen(plus tax)

*RRLの商品はLOFTMAN EQでも販売しています。

インナーは、RRLのCPO Shirt(シーピーオーシャツ)です。

生地がある程度肉厚なため、通常のシャツとしての着方ももちろん良いのですが、シャツの上に重ねる、スウェットパーカの上に着る、ニットの上に着る、など、羽織り物としても扱ってもいただけるので大変便利です。

軽くウォッシュ加工を施すことでソフトな肌触りになっており、どこか抜けた印象も。

ブラックとクリームの柔らかさのある配色が、秋冬のムードを高めてくれます。

brand = RRL
model = Holt CPO
color = Black Cream
size =XS/S/M/L
price = 28,000yen(plus tax)

*RRLの商品はLOFTMAN EQでも販売しています。

パンツは、Evan KinoriのFour Pocket Pant(フォーポケットパンツ)です。

男のパンツに多くの型数はいらない、というデザイナー、エヴァン氏の考えから、昨シーズンまではこの一型しかなかったEvan Kinoriの定番パンツです。

チノパンともファティーグとも形容しがたいディティールを持った、汎用性に長ける形です。

今期もさまざまな生地が乗せられてはいたのですが、このオリーブのコーデュロイは色味も雰囲気も抜群です。

艶があるので、コーデュロイの落ち着きと相まってオリーブのカジュアルパンツながらどこか品のある大人な印象。

かなりしっかりした肉厚な生地なので、履きこんで生地がくたびれてきたときにも良い雰囲気になりそうです。

 brand = evan kinori
model = Four Pocket Pant [Heavy Cotton Corduroy]
color = Dark Olive
size =30/32/34/36
price = 39,000yen(plus tax)

*コチラのevan kinori Four Pocket Pant [Heavy Cotton Corduroy/Dark Olive]はLOFTMAN EQの下記販売ページより別途詳細がご覧頂けます。

《お問い合わせ》
tel:075-212-3988
mail:bd273@loftman.co.jp
担当:谷尻

BDLOGO