谷尻ブログ(仮) – 8B Peacoat [Bristol Navy]/RRL

皆様こんにちは。

谷尻です。

今回は、RRL(ダブルアールエル)より、8B Peacoat(8ボタンピーコート)のご紹介です。

ピーコートは、個人的にはアメリカンカジュアルのアウターの代表的なアイテムだと思っているのですが、やはりRRLも作り続けているアイテムです。

ピーコートといえば海軍の艦上での作業用アウターですが、その海軍のボタンを忠実に再現しています。

こういう、本物同様のディティールは、RRLの得意とするところですね。

ポケット口の補強も無骨な雰囲気を醸し出します。

ポケット内の生地を張り替え、肌当たりの良さを考慮。

こういう細かな気配りがありがたいです。

風を妨げる物がない海の上でどちらから風が吹いても防風できるようにダブルブレストの仕様になっているため、前立ての左右をどちらでも前にすることができるのもピーコートの特徴です。

生地は、ウール70%、ナイロン30%の混紡生地。

ウールにナイロンをミックスすることで、防水性、防風性、耐久性を上げています。

かなり目が詰まっており、触るだけで丈夫な生地だとわかります。

また、生地自体は厚手ではないのですが、750フィルパワーのダウンライナーがボディだけでなくアームにまで付属しており、軽さと温かさを両立しています。

700フィルパワー以上が高品質なダウンであると定義されていますので、真冬のパートナーとしても充分に心強い存在です。

そしてなにより、このダウンライナー、外していただくとそれ単体で着用できる仕様になっているため、取り外して別のアウターのインナーダウンとして使ってもいただけます。

この仕様は、着こなしの幅が広がるので最高ですね。

ミリタリーのアイテムなんですが男くさすぎず、カジュアルにもトラッドにも使える着こなしの幅が魅力のピーコート。

コートというと大人っぽいんですけど、丈は長くないのでロング丈が苦手な方にもお勧めです。

brand = RRL
model = 8B Peacoat
color = Bristol Navy
size = XS/S/M/L
price = 102,000yen(plus tax)

*RRLの商品はLOFTMAN EQでも販売しています。

今回合わせたインナーはBoncoura(ボンクラ)の新作のニット、フィッシャーマンセーターです。

未脱脂、未染色のシェットランドウールを使用することにより、ウール本来の風合いが最大限引き出された温かみのあるニットは、目が詰まったうえに肉厚なため、一枚で着用しても温かく、様になる仕上がりです。

brand = BONCOURA
model = フィッシャーマンセーター
color = カフェオレ
size = 36/38/40
price = 45,000yen(plus tax)

*コチラのBONCOURA フィッシャーマンセーター[カフェオレ]はLOFTMAN EQの下記販売ページより別途詳細がご覧頂けます。

《お問い合わせ》
tel:075-212-3988
mail:bd273@loftman.co.jp
担当:谷尻

BDLOGO