Engineered Garments – Fatigue Pant [Olive]

皆様、こんにちは。

谷尻です。

本日のご紹介は、Engineered Garments(エンジニアドガーメンツ)永遠の定番、Fatigue Pant(ファティーグパンツ)です。

EG初期のコレクションから登場しているため、EGのパンツといえばこれ! という方もおられるのではないでしょうか。

デザイナーの鈴木大器氏本人も、オリーブの軍パンはよく穿いておられるアイテムだけに、余計にそのイメージがあると思います。

軍パンのなかでも、ファティーグパンツは軍の作業用のパンツであるため、非常に簡素な作りになっています。

フロントにはパンツ本体の上に貼り付けられた四角いパッチポケットに、これまた貼り付けられたフラップ付きのバックポケット。

パンツの腰帯の左右に取り付けられたアジャスターボタンは、ウエストが大きいとき調節するためにあります。

なぜそんな物が存在するのかというと、軍ではユニフォームや作業着は支給される物のため、個人個人の身体に合わせて服なんて作っていたらそれだけで莫大な費用がかかってしまうので、とりあえずみんなが穿けるように大きなワンサイズを大量生産し、なるべく経費を削減できるようにしていたためです。

つまり、ジャストで穿ける奴はジャストで穿けばいいし、大きい奴はアジャスターで調整しろ、ということです。

なんというか、ポケットの簡素な付け方にしてもそうですが、軍物なので当たり前ではあるものの、こういうファッションとは無関係な合理性を突き詰めたディティールという点が、軍物やワークウェアに惹かれる個人的なポイントでもあります。

ただ、そのような合理性を突き詰めたシンプルなデザインこそが、ファティーグパンツを永遠にたらしめるポイントでもあります。

いわゆるカーゴパンツのような6ポケットの軍パンのごちゃつきもなく、腿の外側に付けられたポケットもないため、シルエットにボリュームが出過ぎることもありません。

このシンプルな見た目が、本当になんにでも合ってくれるのです。

特に、EGの場合は、トップスで遊ぶことが多く、複雑なレイヤードになることが多いのですが、そんなときにもこのファティーグパンツはその受け皿になってくれます。

プルオーバーのパーカーを着ていても、ロング丈のシャツを着ていても、ベストを着ていても、ブルゾンでも、ジャケットでも、シャツでも、Tシャツでも、本当になんでも来いです。

本来のファティーグパンツは、作業しやすいように太いシルエットなのですが、以前までのEGのファティーグパンツはオリジナルとは違い、細く、テーパードもきつくかかっており、軍パンらしからぬきれいなシルエットで都会的に穿け、ジャケットのセットアップとしても使える軍パン、というような感じだったのですが、2016年秋冬シーズンからマイナーアップデートが加えられ、少しゆとりがあり、テーパードも抑えられた現在の形になりました。

EGらしい都会的な見た目はそのままに、軍パンらしい無骨さも感じさせる本当に万能なパンツです。

生地は、前回のRiding Coatのブログでご紹介したCotton Double Cloth。

こちらもまた、ゆとりのあるストレートシルエットを綺麗に活かしてくれるハリのある生地が好相性です。

秋冬に向けてパンツを新調したいけど、特にまだ何にするか決まっていない方、とりあえず手に入れておいていただいて間違いない一本です。

brand = Engineered Garments
model = Fatigue Pant [Cotton Double Cloth]
color = Olive
size = 28/30/32/34
price = 33,000yen(plus tax)

*コチラのEngineered Garments Fatigue Pant [Olive]はLOFTMAN EQの下記販売ページより別途詳細がご覧頂けます。

brand = RRL
model = Plaid Cotton Camp Shirt
color=  Dark Indigo
size = XS/S/M/L
price = 26,000yen(plus tax)

*RRLの商品はLOFTMAN EQでも販売しています。

《お問い合わせ》
tel:075-212-3988
mail:bd273@loftman.co.jp
担当:谷尻

BDLOGO

B.D., Engineered Garments, ITEM, STYLING

Engineered Garments – Benson Jacket [Olive]

本日のご紹介はエンジニアドガーメンツのベンソンジャケット。 モールスキンが施されたニューモデル。 カバーオールライクな佇まいはもちろん、オリーブの趣溢れるカラー…

2017.08.27Detail>>
B.D., Engineered Garments, ITEM, STYLING

Engineered Garments – Riding Coat [Black]

 皆様、こんにちは。 今回からは、田口の目を恐れることなく私、谷尻がブログを更新させていたくことも増えるかと思いますので宜しくお願いいたします。 今回は、新作、…

2017.08.30Detail>>