DAY TRIPPER “AMERICAN FOLK ART STYLE”

feature-kyoto-2016-05-folkart-topimages
AMERICAN FOLK ART
Folk Artというものには人を惹きつけてやまない独特な魅力があります。

もともと地域地域の生活や文化に根ざして生まれてきたFolk Artには、“ギア”としての側面もあれば、文化的な“意味”を持ったモノでもあります。

人の知恵と文化、偉大なる大地の気候と風土など、奇跡的なコンビネーションから生まれたFolk Artには、どれも瑞々しい生命力とすぐそこに息遣いが聞こえてきそうな力強さが宿っていて、何ものにも左右されない独自の世界観を作り上げています。

Folk Artのそんなオリジナリティと、強い世界観はタイムレスに人を魅了し続け、世界中の人達の憧れの一つになっています。

 

ABOUT TRUJILLO’S
America、New Mexico州のCHIMAYOという小さな町で生まれたRag Vestは、1日の寒暖差の激しい気候と、乾燥した大地、そして古くからその土地に根ざした文化が生み出した特有の服です。

John TrujilloはCHIMAYOの伝統的な毛織物文化の中でも伝説的なWeaverの一人。彼の生み出すRag Vestは、脇に繋ぎ目が無いため非常に表情豊かな柄を表現する事が出来、また、目の詰まった堅牢な織地は着込むことで風合いを増し長年に渡って愛用する事の出来る素晴らしいベストでした。

TRJILLO’Sは今でも小規模ではありますが、伝統的なCHIMAYOのRag Vestを作り続けており、Trujilloの技術や精神を受け継いだ職人の手から生まれるRag Vestは変わらぬ美しさを持った名品です。


TRUJILLO’S ORDER EXHIBITION
TORUJILLO’S ORDER EXHIBITIONでは、モデルや色、柄、だけでなくポケットの有無等もサンプルをご用意し、お好きな組み合わせにてオーダーして頂けます。
大地と文化が生み出した美しく力強いFolk Artの世界を、今回のORDER EXHIBITIONにてご堪能下さい。

 

 

ABOUT JUDY AUGUR DESIGN
Judy Augurは世界でも指折りの生粋の“Artist”です。
彼女の作品は厳密にはAMERICAN FOLK ARTとは言わないのかもしれませんが、AMERICAN FOLK ARTととても深いつながりがある事は確かです。

彼女は自らの作品を生み出すにあたって、先人の生み出したデザインや、腕の確かな職人たちの残してきたタイムレスなGarmentを使うことを信条としています。

それだけでも十分に価値があるものだけで無く、価値があるかどうかわからないもの一見すると価値のないようなものにも彼女は自らの感性でぶつかり合い、新しい価値を持った、タイムレスに後世へと受け継がれていくOriginalのデザインを生み出しています。

先人のArtistや職人、文化や伝統と会話を重ねるようにして出来上がったJUDY AUGUR DESIGNの作品は、時代を超えて愛され続けていくであろう、現代のAmerican Folk Artなのです。


JUDY AUGUR DESIGN POP UP STORE
POP UP STOREでは、展覧会のような形式で世界にたった一つのJUDY AUGUR DESIGNの作品をご覧頂き、気に入った物があれば実際にご購入頂けます。
現代から未来に向け新たなAmerican Folk Artを生み出し続ける一人のArtistの類稀なる才能に触れ、Originalのデザインがもたらす高揚感を味わってみて下さい。

 

 

AMERICAN FOLK ART STYLE -DAY TRIPPER-
マイペースなスタイルを貫けば、人に笑われることもあるかもしれないが、もしも何かを強く発信したければ、そんな事は小さな出来事のように思う。

すぐそこに息遣いが聞こえそうな程、瑞々しい生命力に溢れる力強さと、凛とした世界観を持った洋服は、ひどくマイペースな洋服だろう。

でもだからこそ、手にとって感動するし、心の底から着たいと思える。

もしも表現者になりたい時、自分を表現するのに器用さはいらない、感じたままに感動するモノに袖を通せば良い。

 

自分の思うままに従うのも、一つの“STYLE”というものじゃないだろうか。

 

 

 

event-kyoto-2016-05-JDE-evt_bnr

 

COOP KYOTO

2017SPRING&SUMMER COLLECTION START

年が明け、様々なテーマやバックボーンを持ったブランドの2017SS COLLECTIONが始まろうとしています。 LOFTMAN COOP KYOTOでも、これ…

2017.01.30Detail>>
COOP KYOTO

40 Years Anniversary LOFTMAN

1976年6月。   京都、一乗寺に小さなジーンズショップがオープンしました。その名も「Captain(キャプテン)」。 ご存知の方はいらっしゃるでし…

2016.09.17Detail>>
COOP KYOTO

OAKLEY Lab.

今年も暑い夏がやって来ようとしている。 夏の強い日差しを乗り切るのに、お気に入りのアイウェアの存在は必要不可欠。 アメリカ、カリフォルニア州のOAKLEYのアイ…

2016.07.16Detail>>
COOP KYOTO

DAWSON DENIM Hand Made in Great Britain

DAWSON DENIMをご存知だろうか。 イギリス、Brightonにアトリエを構え、エプロン、ジャケット、ジーンズやバッグなどのWork Wearを生み出し…

2016.06.08Detail>>