EVENTLOFTMAN各店舗での開催イベント

[TITLE]

Life Over Life 生活の輪廻 vol.5

[EVENT DETAIL]

3月18日(土) – 3月20日(月)
LOFTMAN COOP梅田
4月1日(土) – 4月3日(月)
LOFTMAN B.D.

[EVENT IMG]

Life Over Life 生活の輪廻 vol.5

2017年03月18日 (土) - 2017年04月03日 (月)

旅に出た。

非日常な空気感・・・

では日常の空気、洋服、自分自身のSTYLEは・・・生活と仕事って分け方を、僕はしたくない。

生きていると感じられる生活をしたい。

洋服もデザイナーバイヤー、お店にいるスタッフお客様も、皆の顔が見えていれば着こなしや味わいが変わってくる。

趣味やセンス、そしてプライベートを知る事で、作り手と受け手が互いの価値観を認め合う。

そんな事が出来るお店を僕達は作りたい。

そして、その為に行う努力こそが楽しさに繋がって行くと僕は想う。

もっと自分自身の生き方、個性を生活に落とし込む生活を。

その人のLIFEが、STYLEを作る。

 


 

今回で5回目、LOFTMAN COMPANY チーフバイヤー飯田裕一郎による「巡業」。

主にアメリカと日本を舞台にした彼の旅の軌跡を、彼が旅の途中集めて来た物に投影して皆様へお届けするイベントである。

これを述べ3年、半年に一度続けて来た結果「巡業」と言う催し事のイメージが皆様の中へ浸透しつつある事は僕達も実感している。

事実、僕達スタッフにも、勿論飯田裕一郎本人にも開催を心待ちにしている声が聞こえる事もしばしば。

ようやく、今回も何とか開催の目処が立った事をお知らせしよう。

 

「Life Over Life -生活の輪廻-」。

 

巡業シリーズにはこんな副題が付いている事はご存知だろうか(幾度と無くblogタイトルにもなっているので周知の事実かも知れないが…)。

日本、関西をスタートして国内津々浦々、海を渡りアメリカ。

ニューメキシコ、サンフランシスコ、ポートランド…。

そしてまた日本、LOFTMAN へと還ってくる。

様々な場所を巡り巡って彼が持ち帰ってくるのは、その場所に生きた人や物、文化の輪廻。

そう、この催し事の中心で皆様が感動を覚えるのは、場所だけでは無く多くの時間を「廻った」存在。

 

物だけではない。

飯田裕一郎本人からも、その人が持ち帰る文化からも、それに魅力された僕達、そして皆様からも感じる何かがあるかも知れない。

この「巡業」を取り巻く存在全てに、その何かがある。

僕の未熟さ故、それが何なのか具体的に言い表す事は出来ないが、きっと感動を持ち帰って頂ける機会になる事は間違いない。

 

さて、僕がこのページを企画させて頂いたのももう2回目。

飯田裕一郎と仕事をするようになってまだ1年程だが、彼に対してのイメージや思いというのも少しづつではあるが感じてきている。

1年程、とは言うものの。

会って話したことのある人なら分かると思うが、非常に印象強い人間である。

その風貌も(まず背が高い。そしてサーフィンを趣味としているからか身体つきもしっかりしている)、話し方も、スタイルも。

多少粗暴な所もあるが、彼から感じるスタイルは、少なからず人を虜にする部分がある。

彼のストリート・カルチャーの話はファッションにも通ずる事もあり、あまり立ち入ったことの無い分野だとしても興味深く聞き入ってしまう。

あのスケーターはこういうスタイルで滑っていて、とか、サンフランシスコの人はみんなこんな服装をしている、とか。

何故か分からないけど、真似してみたくなる。

そんな飯田裕一郎を、僕らは親しみを持って「いーさん」と呼んでいる。

だからこの巡業も、誰が一番楽しみにしてるかと言うと、恐らく僕を含めたスタッフ達。

いーさんが集めてくるもの、物語、カルチャー、その全部を楽しみにしているんだ。

 

半年に1度。

 

だが今回巡って来た物は今回限り。

すなわち、それが生み出す語らいも今回限り。

勿論、お客様も初めて目にする物を多く集めています。

しかし、それはスタッフも同様で、初めて目にするものばかり。

今年も様々な皆様と様々な感動を、全くの同じ目線から共有出来ることを楽しみに、お待ちしております。

 

 

LOFTMAN COOP UMEDA
岡川 鉄兵

 

 

《Contact》
-LOFTMAN COOP UMEDA-
tel:06-6371-5988(2F)
mail:umeda@loftman.co.jp

-loftman B.D.-
tel:075-212-3988
mail:bd273@loftman.co.jp