お楽しみは続々と / LEE Exclusive

日曜日にはCOMME des GARCONS JUNYA WATANABE MANの立ち上がりを控え、心を躍らせている年明けですが、2日から発売しているLEEのExclusive シリーズも非常に気になっている所です。

coop-2017-0106-3

LEEの誇る名作「Westerner」シリーズから着想を得ている今回のLEE。
ジャケットもパンツも見事に再現されたWesternerのWhite(アイボリー)です。

今でこそ当然のように受け入れられていますが、発売当初のことを考えてみると、ワークウェアを白で提案したLEEって……
粋というのか、革命的というのか、その大胆さを思うとWesternerのシリーズを見ると妙にぐっとくるものがあります。

coop-2017-0106-4

“白”のパンツといえば、世の中を見渡してみても主流は大体スマートに絞ったシルエットのものばかりで、あまり穿く気にはなれなかったのですが、このパンツは一味違います。

以前登場したPierrot Pantsのディテールとアイデアに、Westernerのエッセンスを仕込んであるので、フォルムとしては独特のバルーンスタイルのシルエットな上、ヴィンテージディテールが持つ、今のパンツとは違う奇妙なクセを上手く利用したデザインに仕上がっています。

coop-2017-0106-8

coop-2017-0106-6

コストのためや当時の技術力のためにそうなっているデザインや、時代背景やその時の流行のために生まれたディテールなど、“今の時代”には無いバランスというのが、Vintageのデザインならではのクセであり、最高に面白い所です。

ファッションとして編集されたモノには決して無い、その奇妙なクセを楽しんで穿くから、こういう復刻したワークウェアのデザインというのは面白く、また色々なアイテムのベースになっているそういったデザインだからこそ、今の時代の色々なアイテムとコーディネートが出来てしまうのでは無いでしょうか。

coop-2017-0106-12

coop-2017-0106-5

もしも、Westernerが発売された時代に開かれた、特別なロデオ大会の景品が、いつものデニム素材ではなくWesrternerの素材だったら…
もしかしたら今残っていないだけで、本当にそういうものはあったのかもしれない……本当のところは誰も知らない。そんな時代のデザインと生地だからこそ、自分で勝手にストーリーを組み立てたってそれは自由なハズです。

coop-2017-0106-7

これまでいくつかのモデルで登場してきたLEEのExclusiveシリーズですが。
“今”でない“昔”珍しくもなんともなく、普通に存在していたデザインをベースにしているからこそ、自由なアイデアとイメージで着るのが楽しいんだと思います。

coop-2017-0106-8

LEE Exclusive
WESTERNER SLACKS
¥21,000+税

たまたま今回はWesterner。
自分ならどう穿くか…

少し考えるだけで、次出かけるのが楽しみになります。

春はもう少し先ですが、そろそろ臣ではSSの立ち上がり。
どうな出来事が待ち構えていて、どんな素敵な出会いがあるのか…
もう待ちきれない位、楽しみです。

(TEXT 仁井谷)

 

 

《お問い合わせ》
LOFTMANCOOP 京都
tel:075-212-5352
mail:coop@loftman.co.jp
担当 : 仁井谷

coop-2016-1230-6
COOP KYOTO, BLOG 1F, STYLING

2017年1月2日月曜日 発売 / LEE Exclusive

今年も残す所あと僅かとなりました。 まだまだ寒いですが、年が明けるとまた新しい商品の入荷もございますのでお楽しみにお待ち下さい。 さて、第一弾としては、1/2(…

2016.12.31Detail>>
coop-2016-1221-23
COOP KYOTO, BLOG 1F, STAFF, STYLING

色々な着方 / Patagonia

今日は“超”の付くPatagoniaの定番品番、「Classic Retro-X Vest」のご紹介です。 様々なコーディネートに合わせ易いデザイン性、暖かく快…

2016.12.23Detail>>