“COOP KYOTO 2F BLOG” Tapered Trousers Style

たっぷりとした腰回りにスッキリと収まりの良い裾。
デフォルメしたように極端にテーパードしていくシルエットのパンツが今シーズンは本当に豊作です。

SCYEの別注トラウザーに始まり…

SCYE
1 Pleats Trousers

今シーズン初めての取り扱いをしたItalyの名門Rotaのトラウザー。

Rota
2 Pleats Trousers

最近の入荷で言えば、EESETT&Co.のトラウザーも少し変わったデザイン性ではありますがとても素晴らしいテーパードシエルエットです。

EESETT&Co.
Laurel

こんなにも”トラウザー”と呼ばれるボトムスの種類が多いのは、これまで無かった事です。
クローゼットの中はジーンズやペインター、軍チノに6ポケットと、カジュアルなスタイルのパンツに溢れていますが、”トラウザー”タイプのパンツで表現できるスタイルというのはそれとは全く違ったものです。

簡素化されていない縫製仕様は贅沢で、パーツ数が多く複雑で立体的に仕上げられたパターンは美しく豪華です。
古いParisやLondonの街を写した写真はもちろんそうですが、昔の日本の街を写した写真にも格好良く粋にトラウザーを穿きこなした人たちが登場してドキドキさせてくれますが、日常的に”トラウザー”を穿きこなせる事はとても素敵なことのように思えます。

確かにカジュアルで、ラクなワークやミリタリーのパンツですが、それ一辺倒ではどうにも趣がありませんし、つまらなく思えてきます。

SCYEのスマートでダブルな裾幅には、シューズはボリュームのあるシューズを合わせると、気取らず小慣れたムードが出て良いですし、

トラディショナルな背景を持った、作りの良いRotaのようなTrousersには、敢えてゴツめのワークディテールのブーツを合わせたくなる事もあります。

EESETT&Co.のように、少しベーシックとは違うスタイルのTapered Trousersなら、他は少しベーシックなアイテムで固めたくもなります。

デフォルメを効かせたような極端なテーパードシルエットから生まれる逆三角形バランスを、色々な要素をミックスしながら楽しむのが今シーズンは新鮮で面白く感じます。
一言で言えば”おじさんな感じ”のシルエットや作りを、どうやってファッションの舞台に押し上げるか…
腕が鳴ります。

いつもと違うモノ。 チャレンジしてみて下さいね。

(TEXT 仁井谷)

 

 

《お問い合わせ》
LOFTMANCOOP 京都
tel:075-212-5352
mail:coop@loftman.co.jp
担当 : 仁井谷

COOP KYOTO, BLOG 2F, STYLING

Special Order Trousers / SCYE

緻密に計算されたフォルムと、綿密に作り込まれたディテール、そしてその技術力の高さを語らずとも雄弁に語るモノとしてのクオリティの高さ。 SCYEが生み出すプロダク…

2017.02.04Detail>>
COOP KYOTO, BLOG 2F, STYLING

イタリアの素晴らしい仕事 / Rota

徹底して、クオリティを追い求めるモノ作りというのは、本当に人を感動の渦に巻き込んでくれます。 そして古き良きイタリアのモノ作りというのは、決して派手で煌びやかな…

2017.03.22Detail>>
COOP KYOTO, BLOG 2F, STYLING

4/8(土) RAUNCH / EESETT&Co.

4/8(土)より、EESETT&Coの2017SS Collectionの販売と、LOFTMAN Exclusiveのアイテムの販売を開始いたします。 …

2017.04.04Detail>>