本当は誰にも教えたくないもの / OLD TOWN Order Exhibition Vol.4

気がつけば4月に入っており、しかももう中盤。
個人的には一年の中で最も苦手なシーズンなのですが、数日前にOLD TOWNから「Order Exhibitionを今回も開催する予定なら、そろそろやらないと例年のようなタイミングでモノを納められないよ。」という連絡が入った。
急に自分のコンディションなど気にしていられなくなってしまい、イソイソと準備をしているところです。

さて、それでは今回は3ヶ月ほど前にOLD TOWNのAtelierへMeetingに行ってきた時の話を少し。

 

 

このBlogを読んで下さっていると、すでにご存知な方も多いかと思うのだがOLD TOWNのAtelierはLondonからとにかく遠い…
訪問する回数を重ねていくと、より一層遠さを感じてならない。
しかも今回は冬…冬のとても寂しい田舎の風景を電車から眺めながらなので尚更だった。

しかし今回は事前に「新型を用意している。」という連絡を受けていたので、そのチェックの為と前回のOrder Exhibitionでお客様からのご要望が多かったSet Upの仕様のモデルのサンプルを発注する為にOLD TOWNのAtelierへの訪問は欠かせなかった。

嬉しい誤算もあり、なんと今回はOLD TOWNのAtelierの最寄りの駅からはWill氏が車で送迎してくださるとの事。(どういった心境の変化があったかはわからないが、前回まででは考えられないサービスだった)
そしてさらに嬉しい誤算は続き、Atelierに到着するなり軽いランチを一緒にいただきながら雑談していると、WillさんとMarieさんがまだ20代だった頃の話を聞くことが出来た。

どうやら20代だった1980年代は、彼らはLondonで別々の仕事をしていたらしく、MarieさんはU.K.でとても有名なFashion Magazineのの編集を行なっていたらしい。

そのFashion MagazineのStylingや貸し出し衣装を縫っていたのがWillさんらしく、その当時は二人とも忙しく、それぞれ様々な仕事を手がけていたそうだ。

その当時の資料が少しだけ残っていたので拝見させて頂くことに…

Marieさんがパソコンを叩きながら仕事する姿はそういう事かと妙に納得した

やはり二人が過去に培った経験が今のOLD TOWNにはたくさん盛り込まれているように感じ、歴史の深さに感銘を受けた。
そうして三人でペラペラと資料のページをめくっていると、綺麗なモデルの女性が写ったページで急に手が止まった……
なんと当時のWillさんのGirl Friendらしい。
とても美人…
「やるなWilliam Brown!!」である。(笑)

Willさんの仕事中のスタイルはいつ訪れても小慣れていて素敵です

さて談笑も程々に、商談に入ることに。

今回の目的の一つである「A149」と名付けられたモデルは、OLD TOWNでは珍しい男女兼用モデルで、Side Bentの仕様になっている。JacketとCoatの中間的なバランスのアイテムである。


AtelierにあったサンプルはWoolで仕上げられていた為、一段と“Over Coat”な雰囲気だったが、実際に店頭に並ぶサンプルはコットンの生地なので、なんとも不思議な感じのモデルになるだろう。

そしてもう一つの目的だった「Unity Shirt」と「Unity Trousers」
前回のOrder Exhibitionでお客様からセットアップで着用したいというお声を沢山頂いたのでサイズレンジを増やしてサンプルの発注をしてきた。

こうして毎回OLD TOWNのAtelierに伺う度、新たな提案をしてくれるのは本当にありがたい。
Atelierに着くまではさておき、実際にWillさんとMarieさん二人の顔を見るとやはり気持ちが良くなる。
すぐにLondonへと戻る予定だったのに、今回もまた長居をしてしまった。

いつも変わらない、外とは違う時間の流れ方をしているOLD TOWNのAtelier。
海外出張時のお気に入りのスポットの一つです。

時間が押して、急いで帰る支度をしていると「あまり沢山の受注を取ろうと頑張らなくて良いからゆっくりやっていきましょう。」と言われた。

本当に二人はいつもマイペースでホッとさせてくれる。いつまでも元気でマイペースにモノ作りを続けて欲しいと思った。

昔の写真を整理していると、変わらないスタイルでモノ作りをしている二人の姿が…

 

最後になりましたが、Order Exhibitionの日程が決まりましたので、記載させて頂きます。

LOFTMAN COOP E-ma 2017.5.13.SAT – 2017.5.15.MON
LOFTMAN COOP KYOTO 2017.5.20.SAT – 2017.5.22.MON

納期予定は8月の中旬を予定しています。

 

 

BUYER NAKANISHI, 出張

本当は誰にも教えたくないもの 後編

後編はまだかという声をたくさん頂きましたので、早速本題、OLD TOWNのアトリエでのことを中心にお話させて下さい。 それまでのことを考えれば順調に、2時間遅れ…

2015.10.17Detail>>